UTokyo bicycle racing team

生存報告

ただいまバイシクルクラブが新規の定期購読申し込みで最初の3号が50%OFFで購入できるので買ってみました。今月はソックスがついてきました。雑誌の定期購読なんて、遊戯王をやっていた頃のVジャンプ以来です。

タイヤの太さの比較が記事で載っていて、平坦舗装路時速30km距離1kmのアベレージパワーで測って25cで167w、28cで152w、23c32cで171w?とかだったらしいです。28cが結構ダントツで低くて驚きました。ロードのタイヤは変形が戻るときに抵抗になるらしく、太い方が変形率が小さく、今回のパワー値の原因なんじゃないかと。みんなにこの話をしたら慣性モーメントだの僕のわからない話を色々されました。力学は大学に入ってもきちんと勉強すべきですね。あと今回Tが発見してくれたのですが700×23cとかの「c」って、単位ではなくリムの規格らしく、abcタイプのリムがあって「23」と「c」は別の情報を表しているらしい。25cが主流だと思っていたんですけど、僕の周りだけだったんですかね。outdatedで悲しいです。

最近ははやくもキャパっており練習日記をかけてなくてごめんねという気持ちです。1年生が継続的に書いてくれていて嬉しい限りです。人がいる限り戻って来たくなりますね、ネットワーク外部性というやつですか、違いますね。

 

 

 

11/2 山中湖サイクリングクラシック(山中湖CC)57位

我らがトムボシス氏が尽力されている今大会、エントリーリストをみるに我々が思っている大会では内容であったが、意外とみんな経験を積めたようで何よりです。レベル感としてはコース的にもメンバー的にもジャパンカップをちょっと優しくしたようなレースだったでしょうか。といっても、ローリング解除後の登りでゴリゴリのチェーン落ちをしてしまい、あくせく悪戦苦闘しているうちに置いていかれ、高校生と二人で7周ペース走をしただけになってしまった。前からほとんど人が溢れて来ないので上りはかなり緩いのかなあなどと思いながら追いかけましたが、無念。

 


とりあえず明日袋井行って来ます。