UTokyo bicycle racing team

誰のため

9/11

今日と明日は高校の部活に行ってくるので練習できませんです。彼らも大切な試合前なので。

指導者としての立場で部活に参加するのと選手としての立場で部活に参加するのとを同時にこなしているぼくはものすごく貴重な体験をしている気がする。部活というものをいろんな視点でとらえられるからかな。今日思ったことは、部活って誰のためにやるものなのだろうかということ。指導者にやれと言われるからやるのか。OBさんの期待に応えるためにやるのか。それはちょっと違うんじゃないのかなと。選手がやりたくてやっていることではないのかなと。それなのに、選手は練習を嫌がったりする。部活って不思議だな。