UTokyo bicycle racing team

日記を書く位しか出来ることが無く...

28日:ローラー台 10分走×2

29日:ローラー台 SFR 5本→( ˘ω˘)スヤァ

 

某部員の言葉「マッスルメモリーはガチ」を信じてSFR。さて、次のメニューまで少し休もうと思ったら朝だったという。寝不足には勝てませんでした。

 

例のごとく、いや例年以上に本職(研究)の方で忙しい8月でした。今、振り返ってもサドルの上よりもデスク、PCに向かう日々でした。研究者としては正しく自転車乗りとしては極めて不健全。そして部員としては、存在意義すら怪しいような部員、それを4年間も受け入れてくれているのだからこの自転車部は本当に寛容です。

 

8月にやったこと、英語での学会発表(25分全力走+他の研究者からのアタック合戦5分)、英語での論文執筆(8000wrods-12000wordsを8月末までに)といった感じでした。日本語を研究しているので英語で研究成果をアウトプットするのは初体験。割と頭痛くなるくらいに追い込みました。自分の身体ではないみたいに背中はこるし、節々が痛い。ずっとデスクに向かうのに向いてないんですね、人間の身体って。

 

大好きな漫画の一つ『ちはやふる』の中にこんなセリフがあります。「いつかわかるよ。18歳のまだたりない不完全だと思ってる身体が、いかに完全か。」(末次由紀ちはやふる』32巻より)

原田先生という、主人公+その他にかるたのいろはを教える先生(割と歳いってるお医者さん)の言葉です。いやぁ、分かるかもしれない、この言葉....

 

こういうところにエールを残しておくことくらいしか今の自分に出来ることがないのは悔しいんですけど、受け入れてもいます。4年目の選手は集大成と胸を張って言えるように。来年以降がある選手は下調べと思わず、ここが本番という意気込みで(すでにそうだとは思いますが)頑張ってください。心から、本当に心の底から皆さんを応援しています。敬意をこめて。