UTokyo bicycle racing team

バナナ信仰

自転車に限らずスポーツ選手で補給やおやつにバナナ食べてる人ってよく見るし、漠然と「バナナはいい」みたいなイメージがあるけど、実際なんのメリットがあるんだろう。

栄養素でいうと1本あたり100kcal前後、タンパク質1g、カリウム360mg、マグネシウム32mg、あとは微妙な量のビタミン群とアミノ酸くらい。何がいいんだ?メリットとしてブドウ糖と果糖がエネルギーとしての吸収が速く、ショ糖が遅いから継続的にエネルギーを供給できる、とか書いてあるが100kcalにそんなもの求めても仕方なくないか?有識者教えてください。

 

6/13 2m*3 460 470 460 2本目は1'45で完全に脚が止まった。2mで脚が止まったのは初めて。

 

6/14 スクワット 110kg 5rep-5 久々に御殿下でパパッと。めちゃめちゃ臀筋が痛くなって嬉しくなっちゃったな。快楽とは、苦痛を水で薄めたようなものである。

 

6/16 三増

シクロスフィア適当に見返してたら、4/21が最後のロング練だったっぽい。しかも小山田っていう。2ヶ月ぶりくらいのロング練なのか…。

実際1年生と練習するのは初めてで(ほぼしてないけど)集合人数が多くて嬉しくなっちゃったな。ラバネロの竹下君も参加してのペース走、部外の人と練習するたびに思うが、うちのペース走は相当特殊なのかな。登りでガシガシ踏んでいく。そういうペース走もしたいと思っていたので嬉々としてついていってたら5分の登りをほぼ400wオーバーでいった気がする。安西さんと3人になってからはありとあらゆる登りを380wで踏み続けるマシーンと化した。調子に乗ってたらレース走でボコボコにされてしまった。defeatしてもらえるのは非常にありがたい。ももの内側が攣りまくったが調べたら内転筋っぽく、ここが攣るのは内股ペダリングが原因っぽい。あと今日TSSか470溜まったが明らかに体の疲労感と合致していない。調子がいいだけ?流石にFTP設定をいじったほうがいいのだろうか。

 

ラバネロの竹下君、長岡さんは練習に付き合っていただきありがとうございました。1年生はお疲れ様です。松下はかなり軽快な走りをしていましたね。吉田は体が大きい分アップダウンのある三増はしんどかったかな?中田はその間くらい?皆さん頑張って早く一緒に走りましょう。最近は志の高い漢が2名ほどいるので頑張れちゃうな。