UTokyo bicycle racing team

久々の練習日記 ローラーメディオ(未遂)、インターバル

ローラー メディオ未遂+クリテ用インターバル
練習日記をまったく更新できていませんでしたが、GWに180km近く走ってみたり、通勤で可能な限り踏む、もがくといったこと、時間と体力が許す限り頑張るというのは続けています。今日は久々に夜ローラーをしたのですが、ぜんぜん駄目でした。ただベストに戻すのにおそらく3週間しっかり練習できれば戻せるかなくらいの幅で落ちた程度の様です。

ところで、TTT、ITTお疲れ様でした。部員であるにもかかわらず一切何も関われていないことに申し訳なさを感じています。大学院生であると同時に非常勤だけど大学教員、そして一児の父親でもあるので仕方がない部分もあるとは分かっていますが、それでも思うところはあります。申し訳ない。

少しだけ、思ったことがあったのでひとつ。皆さんのITTやTTTの勇姿を写真で見ていたのですが靴下もう少しこだわってみませんか?足元の装備でもっとも効果が高いのはシューズカバーということなのですが、靴下にも空力上の摩擦低減効果がある程度見込めるものもあるようです。先日のジロのTTでの、カラパスの装備やウェアそして不要なアクセサリーに関してウィギンスが厳しいコメントを加えているのを見て再度マージナルゲイン(or ロス)の重要性を思い知りました。(ウィギンスは神経質なんじゃないかと思うレベルで細部をチェックしていました。ただ、理にかなってるコメントしかありませんでした。

ちなみに、ウィギンスのコメントは下記:
・ウェアのよれは直せ
・ジッパーは上まで閉めろ。
・ジッパーは前についていないほうがベストだ。
・いらないアクセサリー(ロザリオだから宗教的な意味はありそうだけど)は外せ!
・祈るカマキリフォームがいい、手の甲を上にするように握るんだ。
・すべてをオーガニックに!(自然な形、曲線という意味でしょう)
・ヘルメットのストラップでばたつく部分は切るかテープで止めろ。
・坂道があっても基本はシッティングだ。TTバイクはダンシングに不向きだ。

自分がしっかりと部の活動にコミット出来ていればもっと声を大にして気付いたことを発言出来るんですが....今は提案程度に留めて起きます。ただ、4Wくらいは違ってくるらしいので一考の価値はありそうですよ!気付いたことは些細なことでも皆が発信、共有することでこのチームの強さは最大化されると思っています。

 

強くなること、まだまだあきらめてません。もうじき31歳だけどね。