UTokyo bicycle racing team

お守りライド

諸々一段落しそうなので、そろそろ練習再開したいところ。

 

5月11日、部内の若い者がレースに出ているということで、一年生のお守りライド(雛鶴)を任された。

その一週間前の一年生平坦お守りライドにも参加して、平坦50km程度で死に掛けていた私が、そもそも雛鶴峠から生きて帰れるのか、非常に疑問の残るところではあった。むしろお守られライドではなかろうか。

 

家から集合場所までまあまあ距離があるので、色々なトラブルを念頭に当日は5時半に起床。洗顔後、朝食、歯磨きを終えて、着替えて朝方今日も暑くなりそうだなとぼやきながら20号線をひた走る…

 

夢を見た。

はい、遅刻確定。山本、こっちゃん関係者各位、本当ごめんなさい。

二度寝後起きたのが8時頃、爆速で輪行して大垂水に向かった。

 

久しぶりの大垂水、頂上までの道程が長くなっていて驚いた(違う)。

 

言うまでもなく次の雛鶴は絶望的だった。

無人野菜売り場で良いのあったら買おうとか思ってた昨日の自分をしばきまわしたい。

 

初めて練習を回す側に立って、感じたのは練習をまとめる大変さである。本当いつもありがとうございます。

そして私自身脚を攣るだとか膝を痛めるという経験が、ずっとスポーツをやってきてほとんど皆無であるが故に脚が攣ってしまった一年生の対応が中途半端なものになってしまい、そういうところも勉強しなければと反省した。

今年の一年生は全体的に脚があって今後の活躍に期待である。

 

・おばあさんからの小言

 全員というわけではないけれど補給食が少なすぎる気がした。確かに急に暑くなってしまうと食欲が減退するが、ハンガーノックは意外となるのでまず朝しっかり食べてくること、そして練習中に食べれる時に食べれるものを食べておくのが良いかと思います。カロリー気にしましょう。

 個人的には羊羹がおすすめです、甘いので。それとファンタグレープ(炭酸を抜いたもの)、甘いので。