UTokyo bicycle racing team

学生選手権クリテリウム

完走しただけ
まだクラス2以上のクリテリウムで完走できてないので、とりあえず走り切っていく。レース前に監督に言われたよう、人の斜め後ろでなく真後ろに張り付くことを意識して集団に潜ることを狙って出走。また、調子こいてポイント狙うと何があるか分からないので相当余裕がない限りグイグイ上げることはしない。上手い人を見極めて前述のようにぴったり張り付くと決めた。
スタート直後、斜め前で落車〜。ギリギリ回避。その後もちょこちょこ落車が起きて足を止められる場面が全部で3回ぐらいあった。まあそれは位置が後ろだから仕方ないとして…。目の前で起こらなくてよかった。集団内でずっとウロチョロしていただけなので特に書くことはないのだが、上手い人の後ろに張り付こうとする目標は達成できた(何回かミスって位置を落としていく人の後ろについてしまったけど)。流石に僕の脚ではまだガンガン踏んで上げることはできない。
ここからは反省点。4周目あたりから感覚的にもデータ的にもかなりの余裕があったみたい。集団内よりもっと前に出ようとしてもよかったね。あと、上がるラインが生まれる地点を1周目で見極めて2周目以降はそこに乗るべきだった。今回は自分がコーナーを曲がりやすいであろうポジション(すなわちアウト側)を取ろうと意識していて何度も位置を落としてしまう場面があった。まあ全体で何回かはガンガンあげてく人について割と位置を上げれたので次は毎回できるようにしよう。
あー、でもやっぱり前後左右にギッチリ人がいる状態は怖くて落ち着かない感じがしてたかな...慣れていこう。
ゴール前もがきチャンスはゲットできなかったけど、総じてぼちぼちって感じです。あと2週間頑張ります。
三宅監督、中村さん、井上さん、平山さん、役員の皆様朝早くからありがとうございます。谷川OBはカンパに応援とありがとうございました。精進します。