UTokyo bicycle racing team

TRS#2/修善寺opロード役員 岡野

5/11(土) TRS#2

クラッチ10km クラス2B 最下位完走 51-14

自分から積極的に動くことと、無駄脚を使わないことを目標に出走。具体的にはアタックをしてみようと考えていた。

スタートからそれ程速くないペースで進み、集団にいるぶんにはそれ程キツくない。無駄脚を使わずに隊列に戻れたし、前の方のペースアップを早めに察知し踏み始めておくことでペースの上下による消耗も抑えられた。残り8周くらいで朝日が逃げのために集団先頭でペースを落とす動きをしていたので、2番手からペースアップを狙った。ペースアップ自体は上手くいったのだが、それで脚がなくなってしまった。アップや周回練の感じから脚の調子がかなり良さそうだったのでこれくらいでは全然脚は削れない予定だったのだが、過大評価しすぎてた。

ポイントレース16km クラス2B DNF 51-14

いろいろ考えていたが、普通にレベルが高すぎてどうしようもなかった。集団でジリ貧になるくらいなら響みたいに飛び出せばよかった。

5/12(日)

修善寺ロードの役員をした。ニュートラルカーの助手席に乗り、代輪を選手に渡した。合計5時間も車に乗っていたのでそれなりに大変だったが、クラス1+2では入賞以上の選手達のドンパチを間近で観ることが出来た。とても貴重な経験であり、ある意味レースに出るより収穫があった。

二日間にわたり、ご指導くださった三宅監督と中村さん、役員をやってくださったOB,OGのみなさま、ありがとうございました。