UTokyo bicycle racing team

エクストリーム

気温も天気も極限すぎる。後半合宿は暖かくなってるといいなあ。

2/13(水) 鴨川合宿前半#4

午前中はペース走途中に雨に降られ帰寮。午後の練習を再開するのには多少の気持ち作りが必要だったが、走り出せば集中して出来た。ペース走は少し引けるくらいには力が戻ってきた。しかし二周目終了で脚が棒の様に重くなった。これが例の距離爆弾というやつなのか。千切れて高ケイデンスで帰ってたら千葉に遭遇したのでスプリントの餌になってきた。

思ったことを2つ。

ペース走で上りは抑えて下り平坦で踏むという意識は皆あると思うが、峠の頂上などでまだ最後尾の人が上ってるのに先頭で踏み始める人が多い気がする。こういうことの繰り返しで後ろの脚が削られるのはあまり良くないはず(自分が今弱い状態だから気付けたことかもしれない)。常に一番後ろの人目線で先頭の人が引けるようになると、より良いペース走になるのでは。

今日は颯希とずっとペース走を走っていたのだが、周りの異常や修正すべき事にいち早く気付いて伝えていて、とても良い事だと思った。何というか、頼れる存在になったなあと。