UTokyo bicycle racing team

川島町小見野クリテクラス2(6着)

12月は結構練習できたと思っていて出力も上がっていたので、問題はクリテの実走にすぐアジャストできるかできるかどうかだと思っていた。しかし始まってみるとそれなりに上手くいって、ポジション上げなどもあまり問題なくこなせた。

しかしレースは終盤まで作新の選手が交代交代に集団を引いていて、逃げてもそのまま捕まるし、このまま集団で最後まで行ったとしても明治や日体あたりのスプリンターが勝つだけだというなんとも言えない状況に。

そこで私は、作新のアシストがやっと減ってくれた最終コーナー明けにおいて、後ろを引き離して逃げ切ることに一縷の望みをかけた。コーナー明けからゴールまで50秒あるコースだったので、概ね1大学1人ずつになっていた他大の選手達がお見合いになってくれることだけを願っていたのだが、残念ながらそうはならず、自分が垂れてきた頃に後ろから4チーム4選手からなるグループにまとめて交わされた。さらに後から来た作新の選手1名に抜かれて結局6着。

クラス2で入賞したのは実は初めてなので半歩前進というところではあるが、昨年末から繰り返してきた「カムバック賞」というには満足しない。この悔しさをぶつけて来週のTRSで4kmIPにて4分40秒台を達成する。