UTokyo bicycle racing team

実走 20km程 クリテリウム想定実走
クリテリウムに的を絞った練習がしたかったので、近所でそういう場所がないか調べていたところ、先日見つけたところに行ってみた。練習時間が夜間に限られることの利点が発揮された形となり、車通りがなくコーナリングも練習できるコースだった。年明けに参戦出来ればなと思っている学連のレースまで、このコースは度々使う予定。本当に練習しやすい周回コースだった。ちなみに、夜練で外を走る時は、自転車につける前方灯、尾灯だけでなく、ヘルメットに現場作業用のヘッドライトを装着し、空力とか見た目ガン無視の反射ベストを着ています。
内容:立ち上がりは極力しっかり踏む。体重の12-13倍で、巡航は5倍近くでという形で2周10分×2。しんどかった。その後、距離は短いが、完全に信号が無く車通りがないが左右のコーナリングが練習できる周回に移動。立ち上がりやコーナリングは、当然だけどローラーでは出来ない練習だし、改めて大切だと感じた。最後に長い直線を使ってもがいたところ、盛大に右ふくらはぎが痙ったため帰投。一時間程度でしっかり練習できた。
なんか今日は長めに書いてしまった。寝る。