UTokyo bicycle racing team

トゥールド沖縄

トゥールド沖縄2018
あれよあれよという間に10月が過ぎてトゥールド沖縄へ。
金曜夕方に那覇着で、土曜に試走。
坂の多さに涙が止まらない。

11/11 女子国際100km 39位
レース当日、5時ごろ起床してサポーターの方が作ってくれたおにぎりと前日買い出した食料を携えて自転車回収場所まで7kmの移動。
昼間は暖かいのだが朝方は真っ暗かつ寒い。何故私は半袖短パンなのだろう…??
とりあえず自転車を預けてスタート地点までのバスに乗って、そこで待機。
一緒にいてくれたこっちゃん(首都大主将)有難う〜、癒された。
軽く周辺を走っていい感じに体を温めてスタート。
最初の坂でなんとか着いて行っていたが、もうあかんとなってドロップ。
恐らく3つくらいの集団ができてその3つ目に入った。
前の集団がチラチラしていたので追いつきたいなと思っていたが、グルペットがほぼ機能せずどんどん差が開き始める。
協調は難しいなと痛感…。
とりあえず追い付きたくて平坦を結構引いていたら次の坂で疲れてその集団からもドロップ。
ITTが始まったわけだが、まさかこの後70km独走するとは流石に思っていなかった。
最初は下りカーブを安全にと思ってブレーキをかけまくっていたが、もう辛過ぎてどうでも良くなり途中からほぼノーブレーキ。自分が苦手なカーブのパターンを発見した。
最後の方の坂では本当に辛過ぎて、もはや何をしてもギアが重かったしゴール前の緩い坂は地獄であったが、知らない男子選手が
「つけそうだったらついていいよ」
と言ってくれて途中までピクミンしつつ最後千切れてなんとかゴール。1681?の方、有難うございました!
目標であった完走は出来たのは良かった。そもそも100kmもノンストップで走ったことがなかったので、補給のタイミングなどなどとても考えさせられるレースとなりました。
また、今回日直商会様にご提供頂いたMichelinさんのPowerを履いて出走したのですが、とにかく安定感がありクネクネカーブでとても頼りになりました。有難うございます!


トゥールド沖縄に誘ってくれた谷OB、こっちゃん、本当に死ぬかと思いましたが楽しかったです、有難うございました、死ぬかと思いましたが。
お忙しい中、諸々準備をしていただいた谷OB、有難うございました。免許取ります…。
また、お世話になった梅野さん、佐藤さん、加藤さん、片倉さん、ゆきさん、本当に有難うございました、おにぎり美味しかったです!
打ち上げに混ぜて下さった首都大の皆様、有難うございます。
自転車競技を始めて1年半、沖縄でもレース内外含め沢山声がけをいただき有難うございます。

そして熱い応援・補給をしてくださった地元の方々、自転車を丁寧に輸送してくださったANA様、沖縄の豊かな自然に感謝です、素敵なレースを有難うございます。
次はまったり沖縄観光を楽しみたい…。

今シーズンのロードレースはこれで終了!
有難うございました!