UTokyo bicycle racing team

3/11 神宮クリテリウム クラス3B 3位
いろいろと思うところがあって長文を書いていたら更新が遅れてしまいた。すいません。
この神宮は距離も短くとても自分に向いているコースだと思っていたので、昇格の狙い目として以前から考えていた。最近はしっかり練習できていたし、昇格のチャンスは大きかったと思う。出走前も今までで一番くらいの気合が入っていた。その分3位という結果は非常に悔しい。
レースは、終始前方に位置取ることが苦労せずにできていた。1周目はペースがかなり遅く、とても楽だった。1周目で自分が10番手くらいにいた時に逃げが決まっていて、その動きを確認できていなかったのは今回の重大な反省点である。
その後1人が逃げにブリッジして、その2人逃げが結果的に決まってしまった。逃げができている時に自分が考えていたのは、2人で逃げているとはいえ最終的には吸収されて集団スプリントになるだろうということであった。そして、その読みは完全に外れてしまった。集団はペースが上がってもまたすぐに落ちてしまうを繰り返して、逃げとのタイム差が少し縮んでは伸びてを繰り返して最終周まで到達してしまい、逃げ切られてしまった。最終周に入って自分が先頭で、さつきが近くにいたので2人で前を追いたいと思い声をかけてみたが、それもうまくいかなかった。
最終周の180度ターンあたりから最終コーナーまで集団の3番手をキープし続けることができ、最終コーナーの立ち上がりからもがいて集団のトップでフィニッシュできた。これは、集団スプリントで勝てたということなので一応嬉しかった。しかし、昇格は逃したのでなんとも言えない気分だった。
今回で、自分はやはり周りと比べてスプリント力はあるということが実証された。その強みを活かした走りで今度の守山クリテリウムも昇格を狙いたい。また、いまだにベースの力は周りに比べても不足していて距離が長くなった時に対応できないので、そういった点の強化をしていく。
今回立哨を務めてくださった方ありがとうございました。応援団の皆様は力強い応援ありがとうございました。また、たくさんのOBの方にもお越しいただいていて、応援とご声援ありがとうございました。

3/13 淡路春合宿
ペース走ではいつも通り死にかけながらついて行った。ペース走のように人と先頭交代しながらであれば楽々出せる出力が、途中で実施した1人のメニューの時は全く出せずに苦しんでいた。1人だと全然だめな時がたまにある。
初日にしてはなかなかのボリュームの練習となった。