UTokyo bicycle racing team

六大学対抗ロード、浮城のまち行田クリテリウムサポート
1年マネージャーの山田です。練習日記に写真を入れようとするとつい考え込んでしまって時間を取られるのでサポートに行った際は気が向いた時だけ練習日記用に写真をとることにしました。今回は役員だったこともあり、撮ってません。笑

当日は立哨のつもりで行ったら実は役員でピット管理だと直前に聞かされ、(しかも立哨に別の山田さんが登録されていて、私はそこで返事をしたので植田先輩に言われるまで本当に知らなかった)本部からの移動距離が短くてラッキーとか思ってました。レース開始まで(というより1日中)お仕事はなく、その間同じく手持ち無沙汰だった立教4年生のマネージャーさんと仕事ないですねぇと意気投合して仲良くなりました。笑(その人はアナウンスだったので私より仕事はありました)
開始直前の出来事をもう1つあげると、LINEで響くんから動画撮影を頼まれていました。ですが行田ではスマホの電波が入らず、その連絡を知ったのは帰宅後でした。(でもせめて前日に言って欲しい…)

地味にクリテリウム初観戦だったのですが、視界に入る範囲でレースの全展開を見ることができて、自転車競技ビギナーが観戦するにはオススメな競技だなと思いました。ロードを走る選手の皆さんを見る機会はなかなかないので、貴重です。途中一木くんや監督に解説していただいたので、単調な観戦にはならなかったのも良かったです。ただ、寒かったのは本当に許せない。
あと、個人的には先週の六大学トラックで同じ役員をした立教の北井くんが出ているのも観戦できて良かったです。六大学ロードとクラス2のレース両方に出場していて(しかも六大学ではポイントを取っていた!)、1年生から活躍していてすごいなぁ(まぁ彼は高校時代からバリバリなのですが)と思うと同時に東大の1年生が活躍するレースも見たいなぁと思いました。みんな頑張ってください。
今回お忙しい中いらして下さった三宅監督、白石会長、秋山さん、植田さん、そしてカメラマン西丸くん、ありがとうございました。

最後に私ごとですが、パワーデータ解析、練習マネジメントに興味があるとこっそり言ってみたら秋山さんが色々教えて下さっていて、そういう方向でこれからやっていきたいなぁと思っています。というご報告です。これまでタスクが溜まっていて時間がなかったのですが、今後は少しずつ時間を割いていきたいです。
またまた関係ないですが、明日はドイツ語の中間テストがあります(本当に関係ない)。応援してください。