UTokyo bicycle racing team

11/4 RCS三原山ヒルクライムラウンド 6/13位
エントリーリストを見た感じ、山形村上位がごっそり来た感じ。なかなか厳しそうだがいまのベストを尽くそうと思って挑んだ。

1本目:23:03.98
スタート直後のアタックが尋常じゃなく、自分のソリア強度以上から始まり、某寺や善波峠の全力走と同等以上のパワーが出ていた、が、千切れた。

しばらく第二グループらしき人たちが前でちらちら見える状態で追うが、最初のアタックで脚が死にきり、なかなか踏めず、近くにいた一般枠の社会人のフィッツの方と彩北ツブラーゼの方で回す。10分を過ぎたあたりからようやく安定してメディオ強度を出すのが少し楽になり、苦しいながらもまあまあなペースで登った。残り1kmで彩北ツブラーゼの方とフィッツの方が飛び出したが明らかに無理な強度であったのでじわじわと上げて追いつこうとするも追いつけず。ラスト150mくらいでやや後ろに京大の選手が見えたので流石にヤバイと思い全力でもがききった。団地のイメージでうまく出し切れた。ゴール後は個抜きのあとみたいになった。山形村のときより20Wほど高いパワーを出せてよく追い込めたと思う。

2本目:22:47.70
山形村と違い、合計タイムではなく2ヒートのベストラップで順位を判定するルールだったので、みんな一本目で出し切って、2本目は流すような形になるのかと思っていた。実際、全体的に一本目で他の選手もかち上げすぎていたようで、一本目のような強度のスタート直後のアタックはなかった。そのおかげで、開始五分すぎまでは割りと視界に入るくらいの位置にクラス3のトップ集団が見えていた。とりあえず淡々とふもうと思い、メディオ強度で踏んでいた所、後ろから1ヒートで自分が勝っていた高崎経済大の選手が後ろにおり、抜かされて逆転されたらまずいと思い、頑張って踏んだ。そこにフィッツの方も加わり、三人で回しながら進んだ。1ヒート目同様、ラスト1kmでフィッツの選手と高崎経済大の選手がアタックしたがこらえてじわじわ上げてまくり直し、ラスト100mでもがききって出し切ってそのグループの中では先着できた。そして一本目より楽な割に好タイム。やはり序盤のアタックの差だろうか。

どちらも、タイムはまだまだ昇格には絡めないものの、山形村のダメダメな感じに比べるとよく踏めたし、最後にきっちりもがききれたのは満足。課題としては、脚がない中でもメディオ強度を出すこと。あとはダンシングの下手さで、シッティングでじわじわと踏んでしまう場面が多かった。そのかわりに、ローラーの踏んだ感覚を思い出しながらシッティングは集中できたと思う。また、ついつい実走ヒルクライムではトルクに頼ってしまうので、もう少し意識してケイデンスをあげて走れば疲労をタメすぎずに走れるように感じた。

強い選手はアタックした後でもきちんとメディオで踏み直せているし、ヒルクライムでもただ淡々とLT走というわけではないのだと、イロイロと学ぶことがあった。ヒルクライムレースの平均パワー=メディオ強度くらい出さないといけないのではないかと以前思っていたが、レース中のアタック込のパワーとメディオは別物だし、闇雲に平均パワーを気にするよりも、メニューでゾーンに入れることを意識していこうと思った。
もちろん今のメディオでは土俵にすら上がることは出来ないのだが、普段のメディオよりもレースでは遥かに高いパワーが出せたので、今のメディオ練習が無駄ではなかったと実感できてよかった。

あとは悲しいことにヒルクライムがないので体重(筋量)増やすのと高強度やってこうと思います。

運営してくださった役員の皆様、東京都自転車競技連盟の皆様、大島町の皆様、ありがとうございました。


11/5 大島一周+三原山ヒルクライム 80km
早起きして大島一周しようと思っていたが疲れて爆睡、9時スタート。
大島一周:ペース走だったが、昨日の疲れ+背中のポケットに物を積み込みすぎて、かなり腰が痛くなりキツかった。依田が前に出ると無自覚にキツくなさそうにゴリゴリ踏んでペースが爆上がりするのでつらかった。42km、信号1つのみみたいな感じで車もいなくてとても良いコースだった、大島最高。
三原山ヒルクライム:昨日とは違う10km5%位のルートで。少し低めのペースでローテを回しながらだったが、依田が前に出ると無自覚にキツくなさそうにゴリゴリ踏んでペースが爆上がりするのでつらかった。ラスト2kmの平坦区間で一木がアタックして平坦弱すぎる僕はさようなら。中途半端な感じでゴール。最後と依田が引いてる時以外はSSTみたいな感じだった。
練習後、てっきり岡田港だと思いこんで偉そうに一木と依田を引き連れて宿のある元町から山道越えて7キロ走って岡田港に行ったら、本日の出帆港は元町港だった。7km山道引き返してなんとか出港には間に合いました。マジでごめんなさい。

なんだか練習もできて景色も良くて楽しい遠征でした。