UTokyo bicycle racing team

10/29 東京都選手権ロードレース大会
クラスB 5位 (46'21")
土砂降りになるのは分かっていたのでいろいろと防寒対策をしていった。試走を1周し終わったところでスタートまで間もなかったのでそのままスタートラインに並んだ。
1,2周目は次々とちょっとしたアタックがかかるような展開だったので、あわよくばと思いながらほぼ全部に乗っかっていった。2周目の途中で後ろを見ると自分含め6人の集団になっていて、ペースも若干落ちていた。その後5人になり、落ち着いたペースのまま3周目に入ったので何か仕掛けようと思ってしまったのが間違いだった。1つ目の坂でアタックをしたがすぐに吸収され、しかもそれが集団のペースアップを招いてしまい、秀峰亭手前で集団からちぎれてしまった。そこからはパワーメーターとにらめっこでできるだけ出力を落とさないように粘った。最後YOUCANの選手にまくられかけたがなんとか5位をキープしてゴール。
初めてまともにレースを走ることができて非常に楽しかった。せっかく途中まで堅実に走っていたのに余計なことをしてしまったのが悔やまれるが、それも収穫だと思う。いろいろ試してみるのは大事。また、初めて入賞できたので素直に嬉しい。
この土日で春からの成長を実感できてとてもモチベーションが上がった。明日からも引き続き頑張ります。ロードもトラックも年内に昇格したい。
東京都自転車競技連盟の役員の皆様、運転をしてくださった岡野さん、新谷さん、千葉さん、二日間サポートしてくれた山田、本当にありがとうございました!