UTokyo bicycle racing team

おはようございます。学連非公認(!?)フォトグラファーの深井様に撮って頂いた先日の修善寺ロードの写真で、補給を渡しているところが写っていてうれしかったです。チームマネージャー植田です。たぶん初だと思います。だいたいわたしがカメラマン兼任なので、自分がサポートしているところの写真はないんですよね…笑

先日選手がASTUTOのショップに伺い、TTT用の特別ホイールを受け取ってまいりました!ご紹介します!

・厚めの断面形状、ASTUTOで最も空力のいい86mmのリム
ちなみに斜め方向からの風なら実験データ上100mmに分があるという結果が出ていますが、例年利根川ではほぼ横風はない(風はかなり強いですが、進行方向が主です)ことからこの選択です。
・左右のフランジ間隔が狭く、かつ細身のハブを使って、スポーク、ハブの受ける風を減らしている
フランジというのはハブから出てスポークと繋がっている板のような部分。空力性能への配慮が行われています。ハブのフランジ間隔が狭いため、左右方向の剛性は低くなります。その分クリテリウムなどには向きませんが、TTでは大きな力を発揮するホイールです。
リムテープは転がり抵抗をさらに減らすため粘着タイプのもの
ホイール本体のみならず、リムテープにもこだわっています。まさにこのレースに向けて考え込まれた、戦うためのホイールです!
・カラー
以前3月ごろ伺った際、カラーについても「I'll paint them blue, Todai color!!」(うろ覚え)というようなことをおっしゃっていて、見事に淡青のスクールカラーのモデルにしていただきました!ちょっとしたことですが、一気にかっこよくなりますね…!ありがとうございます。


このホイールを全員が履いてチームTTに出走します。もちろん翌日の個人TTでも使用します!ぜひご注目ください!

明日か明後日にメンバーのご紹介もいたします。お楽しみに!

    • -

We recieved new special TT wheels made by ASTUTO!

! 86mm wide & thick rim; best for Tonegawa-river side wind condition
! narrow space between flange joints & slender hub; focus on TT
! adhesive rim tape; low rolling resistance
! blue logo; the school color of the University of Tokyo

Thank you Tim! We'll do our best!

    • -

追伸1
先日、スタッフミーティングを開催しました!

女子メンバーが一人じゃないなんて…と感動してしまいました。笑 新スタッフの二人はTTTが初サポートです!

追伸2
部員紹介の更新が始まっています!写真も今年度のものに更新しました。
http://utbr.sakura.ne.jp/wordpress/?page_id=2
新入生が、多いです!笑
おそらくITTまでには新入生分もアップされると思いますので、ぜひお暇な際にチェックしてみてくださいね。