UTokyo bicycle racing team

こんにちは。手が大きいので選手の乗っている自転車のブレーキが難なく握れます、マネージャー植田です。ちなみに「手が」というより全体的に大きいです(ここ数年背も数ミリずつ伸びています…)

きのうが合宿最終日、雨のため練習なしで帰郷しました。というわけで練習の様子をお伝えできないので、代わりに不定期更新で細々と続いている「マネージャーって何をしているんですか?」にお答えする企画を書かせていただきます。本日は 3 合宿編 です。
これまでの関連記事はこちらから。
0-1 試合当日の持ち物編
0-2「わたしが自転車部に入るまで」編
1 試合当日編
2 試合前・試合後 編

それでは今回は、春合宿@鴨川青年の家でのわたしの一日を時系列に沿ってお伝えしたいと思います!(この企画、自分の写真をたくさん載せることになるのでどうしても慣れません…笑)

    • -

6:00〜6:30 起床
鴨川青年の家では6:30になると起床の音楽が流れます(日によって音量が違って、聞こえないくらいのときもあれば耳が痛いくらいの時もあります笑)
わたしはだいたいその音楽が流れるより前に起きだして準備をしています。選手はだいたい7時くらい、ぎりぎりまで寝ている人が多いみたいです…笑
7:10〜7:45 朝食
バイキング形式。選手は朝からたくさん食べる人がいたり練習前に野菜を食べると消化が良くない人がいたりとさまざまですが、基本的には炭水化物を多めにとります。
みんな眠いせいもあってあまりしゃべらずもくもくと食べていることが多いですが、今回の合宿では鴨川市長選の話(前日に演説でたくさんの人が集まっていたので…笑)や「サバイバルの生駒」の話などをしていました。笑
ごちそうさまの前に当日のコースと目標について確認して、各自準備に入ります。わたしは前日体調や調子が悪かった選手に大丈夫か確認したあと、だいたい毎日のように「事故を起こさないように気を付けましょう」と言っています。笑
8:15 準備完了、駐車場へ
ちょっと選手より早めに駐車場へ。レジアスの鍵を開けて、コースとメニューの確認をしながら選手集合を待ちます。わたしは適当にしていると道を覚えられないので笑、「○○交差点で左折」などとメモしておきます(書くとたいてい覚えます)。PCは必ず持っているので、夜のうちに受信していたメールに返信したりも。
選手たちは各自空気を入れたり補給を積んだり。夏の合宿なら予備の水を汲んでおきますが、今回は特になし。レジアスに積む代輪の空気入れは、一年生の役割にしています。
8:30 選手集合、出発
…とはいえ遅れる選手もいるので遅い遅いと言ってばかりです(口うるさい…完全にお母さんです。笑)
直近のメニュー内容を確認して、出発。わたしも追走開始です。すぐ出発してしまうと市街地の間に追いついてしまって後続車に迷惑なので、コースにもよりますが少し時間を空けてからのスタートが多いです。

秋山くんに頼んで撮ってもらったものです。慣れてしまって普段は意識していないのですが、こう見るとレジアスは大きいですね…「ずいぶん大きい車を運転してるね」と驚かれる理由もわかります…笑
わたし一人の時はだいたい歌いながら追走しています。笑 レジアスのオーディオは壊れていて、化石のようなMD(ZARDしかない)しか聴けない仕様です。笑

岡野くん撮影、運転するわたしです。ちょっと暗かったので加工したのですが、色味が黄色っぽくなってしまいました…まぶしいのが苦手なので、ほぼいつでもサングラスをかけています(評判はとても悪いです笑)。助手席に乗っている気分でご覧ください。笑 選手たちからはエンジンブレーキをかける手つきがかっこいいと評判です。笑
この後は、基本的に選手が休憩をとるまでノンストップ。後続車にできるだけ迷惑をかけないよう、追い抜いたり観光者用駐車場に停車したりしながら追いかけます。この追走中にパンクした選手がいた場合は代輪を渡したり、気温が上がってきたら上着を受け取ってレジに積んだり。緊急事態には選手が電話をかけてくることになっています。
11:00ごろ 休憩
だいたい11時ごろには道の駅やコンビニで一度停まって、補給等を渡します。
ぱしゃぱしゃと写真を撮ったりしつつ、選手の状態を確認。わたしが決定することはめったにありませんが、例えばこういっちゃんは合宿のたびに調子を崩すという前科があることを踏まえ笑、5日の練習では「ちょっと微妙です」と言われた時点で「今週末試合だしレジ回収にしよう」と言いました。笑 そのほか明らかなポジションの乱れなどがあった場合はどうしたの?と聞いたりはしています。
ここを逃すと食べられなくなるので笑、わたしもぱっとお昼ご飯を食べます。買い出しが前日夜なので、賞味期限の関係でパンが多いです。次のメニューとルートを確認したら再出発。
このあとも必要があれば停車します。公道での練習なので、あくまでも周りに迷惑をかけないよう気を付けています。
15:00前 最終メニュー
今回はだいたいこの場所で毎日最終メニューを行っていました。わたしはこの日記用に写真を撮っています。いつもは地面からとっているのですが、こう毎日同じアングルだとつまらないかな…と思って登ってみたりします。

Photo by 秋山くん

Photo by こういっちゃん
この写真で見ると結構かっこいいですね!(自画自賛
なお、実際はへっぴり腰になりながら登り、こういっちゃんに「木に登って降りられなくなる猫みたいになるんじゃないですか」と予測され、その通りになって降りられない、無理〜〜〜などと言っていました。体の使い方がよくわかりません!!!笑
15:30ごろ 帰寮
レジアスの荷物をおろして、部屋に帰ります。
16:00ごろ 買い出し
近くのスーパーで翌日のための買い出し。近いので、運転は免許を取ったばかりの選手に練習を兼ねて担当してもらいます。笑 必ず初心者以外が助手席に乗ります。
17:00 夕食
時間が非常に早いです。笑 夕食もバイキング形式で、選手はタンパク質を多めにとるように心がけています。大食い番組が好きな生駒さんは、大量に食べている人がいると喜びます。笑 ちなみにわたしは鴨川のメニューだとくじらの竜田揚げが好きです。珍しいですよね。
19:30 お風呂
おふろの時間は毎日違うのですが、だいたいこれくらいです。
20:30 翌日コース打ち合わせ
主に秋山くんと。メニュー内容を確認しつつ、どこを通るか、どこで休憩するかまで決めます。ルートラボにいつもお世話になっています。Google street viewを併用すると路肩の広さ等も確認できるのでとっても便利です…!
21:00 練習日記更新
がーっと書きます。が、鴨川青年の家は非常に電波が悪いので、律速段階は私の執筆ではなく写真のアップロードです。笑
22:30 就寝
もう寝ます。笑 やることがあると23:30くらいになりますが、追走は集中しているからなのか、まったく運動していない割に眠くなります…笑

こんな感じで一日が終わります。文章にするとわりと長いですね、すみません…参考になるのかわかりませんが、こんな感じなんだな〜とイメージしていただければ…!!

それでは明日は神宮メンバー紹介をしたいと思います。各選手の一言コメントも掲載予定です。お楽しみに!