UTokyo bicycle racing team

2/26 ウィンターロードクラスA 9位
目標は6位以内入賞。ブリッツェン中心に逃げができることは予想できたので、そこに乗るつもりで臨む。
1周目から前の方でやばそうな動きには反応。追いつきそうなところは自分からは追わない。ペースが上がったところではポジションを下げつつ登る。下りも問題なくこなせる。特に下りは同じところを何周もするので完全に感覚を掴めた気がする。Gをぐうっと感じるあの感じ。とりあえず自分なりには上手くレースが走れるようになってきた、と思う。(他の人に見せればまだまだかもしれないですが…)
4周目だかにはブリッツェン含む逃げにぎりぎりツキイチで一旦乗ったものの、そこからの人数を絞る動きには完全に諦めで、同じように遅れた人と一緒に走ってたら気づいたら後ろから追いつかれてそこそこ大きな集団になってた。その後集団で走るのはかなりきつかった(千切れる危機まで感じることはなかったけどのどがつっかえて割とやばいかと思った)。
残り2周くらいになると集団のペースも落ちたのかな?自分が回復したのかな?元気が出てきた。しかし抜け出すような余裕もなかったので集団ゴールでの着順争いに備える感じに。才田選手が抜け出て一人で走っていて、他のアタックはなんかそこまでの破壊力もなくみんな追いつく感じ。ラストの3分坂は飯野選手がそこそこのペースで全牽きし、才田選手を吸収、集団の人数もある程度には絞られて集団ゴールへ。このそこそこペースというのは自分みたいな脚質にとってはありがたい。もう少しこういう動きがあった方が自分にとっては上位にいけたかなあ。自分は完全に他人任せの消極的な走りをしているので、まあ自分にとっては良い展開だったほうかなあと。
なんか順番的に最終コーナーは自分が先頭で入り、みんなが踏み始めたとこで自分も頑張るも、力及ばず9位。まあ実は、インナーに落とした後アウターに戻そうとかという訳のわかんないことをしようとした時、アウターにギアが上がってくれず、しかもブラケットカバーがずれたせいでなのかリアのギア変更もいまいち効かず、何秒か全然出力が出ず最悪で、ゴール後はとにかくムカついてた。まあ見た感じあそこでギアが入っても行けて7位だったかなという感じはするのでちょっと諦めはつきますが…。アウターに入りにくいことはレース中に分かってたし、ブラケットカバーがボロボロでずれまくるのも分かってたので完全に自分のせいなんですが…。自分のはフレームの構造的にアウターにあがりにくいとこがあるらしく、ワイヤーの引っ張りを強めにしないといけないっぽく、そうしたつもりだったんですがまだ微妙だったようです。完全に整備ミスです。
しかしいずれにせよ、自分の脚質だと集団ゴールは微妙なので頑張って抜け出した方がいいという説もある。でもきついしそれは選べないんだよな…。結論は不明だけど、足溜めて集団ゴールの選択は自分としては今の能力では正解だと思ってる。平坦スプリントじゃなくて、登りだし、そこそこ長さもあるので。あのくらいなら足の残り具合とかもかなり関係してくるし、そこまで不得手でもないと思っている。
ともかく、少しは残念でしたが、JPTやE1、クラス1選手の中で9位に入れたのでそれなりの力はあるのかなとも思えてある程度は満足しています。まあクリテに比べれば圧倒的に走れますよね。途中きつくて辞めたすぎたけど。最近は千切れる気はしなくなってきたというのも大きな成果(まあ集団のペースが微妙だったのかもしれないですけど)。ただ、そこからもう一歩上の走りはできない。消極的な走りに徹して何とか、という感じ。今回のレースで言えば、才田選手とかはやっぱ凄いなーと。
なんか書きなぐってしまいました。本当はもっとパワーデータも細かく見たかったんですけど、帰ってからはきつすぎて寝たのと、明日合宿ということもあってあんま時間もなかったのでまだできてないです。ただNP(約1.5h)は見た感じ今までで一番な気がします。あと1h12mとかいう微妙なとこのピークパワー更新してたり。本当どうでもいいことですけど。
P.S. 帰って寝てからは東京マラソンの録画を見ました。今年は去年以上にくそ面白かった。設楽悠太選手の走りは興奮でしたね。井上選手が日本人一位で、箱根駅伝ファンとしてはやっぱ楽しいですわ。
それから昨夜の世界ノルディックノーマルヒルも見ました。中盤にアホネン、ヤンダ、シュリーレンツァウアーシモン・アマンとか出てきてその辺も熱い。まあアホネンの全盛期はいまいち知らないんですけど。別にシュリーレンツァウアー熱いとか言ってるけど、僕は世界ノルディックとオリンピック(と札幌W杯)くらいしか見ないにわかなんですみません。今夜の分からは録画してますけど明日の朝とか見る時間ないかもなんで、みんな僕に結果を教えないでね!ほんと。
しかし、寝たというのに体の疲れやばいわー。やっぱ試合は消耗しますなー。
どうでもいい長文すみませんでした。謎のブログになった笑