UTokyo bicycle racing team

書くのが遅くなってすみません。

7/30 湾岸クリテリウム クラス2A 22位

クリートキャッチをミスしたのと、それで焦ってポジションを上げようとして、大きな円をゆるく曲がっていくところで、外に膨らんで他選手にあたりかけてしまって、一気に最後尾に下がる。最初はペースが早かったので、ついていくので精一杯でポジションを上げられない。中盤でペースが緩んできて、徐々にポジションを上げられるようになってくるが、上がっていってもコーナーで内側にいるので、減速するしかなくて結局下がってしまう。仕方ないので1,2周ほど集団後方で休んで(立ち上がりで削られにくいコースなので休めた)、余裕が出てきたところで一気に先頭まで出る。先頭まで出てみると、何故かこのまま行ってしまおうという気になって、何の考えもなく集団から飛び出す。前の2人逃げを1人で追走するような形になったが、すぐにきつくなって1周ほどで吸収される。ここでもっと踏むことができて、ブリッジできてたら全然展開が変わってきただろうなぁ。吸収されてからは、前で落車が起こったのを減速して回避して遅れ、千切れて残り2,3周を1人で走って最下位ゴール。最初から先頭にいれたらもっと展開をみながら動けたと思うし、何も考えずに追走で飛び出したのはかなり微妙だったと思う。正直クリテの走り方とか展開をどう作っていくかとかはまだまだわかってないし、何度もレースに出て色々試してみるしかないと思う。そういう観点からしても、何も考えずに飛び出したのは微妙だった。意図を持って動かないとフィードバックができない。次からは何かしら意図を持って動いていきたい。

応援に来てくださった小藤さん、金子さん、林さん、アドバイスをして下さった三宅監督、洋和さん、サポートをして下さった植田さん、ありがとうございました。また、非常に暑い中で一日中立哨をして下さった魁さん、本当にありがとうございました。

7/31 バンク練@修善寺250

朝は寝坊をしてしまってご迷惑をおかけしました。本当にすみませんでした。

六大戦に向けて団抜き、チースプなどの練習。団抜きは先頭交代とか、先頭に出た瞬間にペースをカチ上げないとか、注意することは多少はわかってきた。チースプはとにかくスタが遅すぎてつけない。最後にはつけたけど、つくのが遅くて微妙。必死で頑張るしかないか。