UTokyo bicycle racing team

こんにちは。最近秋山くん・井上くんのパワーデータがみられる権限を手に入れたのでときどき眺めています。笑 マネージャー植田です。
全日本学生選手権個人ロードレースにサポートとして参加してきました!(最近日記を書くのが毎回遅くなっていて申し訳ありません…)長くなりますがよろしければお付き合いください。
個人ロードは重要な大会ということで、事前にサポートをかなり詰めました。誰がどこの配置で、補給物はどうなっていて、代輪と代車は何を使って、各選手のサドル高はいくつで、前日にはこう動いて当日にはこう動いて…ととりまとめておいたつもりです。部内では具体的な情報として残しているので、再来年以降にも活用してもらえればと思います(来年はまだまだわたしもいますよ!!笑)
土曜
朝積み込みをして出発。最近は新しく免許を取った選手たちが運転の練習といって運転手を引き受けてくれるので、助手席で楽をしています。笑
ライセンスチェックをしてから少し時間があったので、写真撮影。
三年生が新たに使用することになった、Kaskのヘルメット・Mojitoです!三人あわせると信号カラーです。笑

かっこいいです。ヘルメットはみんな似ているようでも、微妙な違いでかっこいいとか悪いとかあるものですよね。とても軽くてびっくりします!通気性もすばらしいのだそうです。頭囲調整用のバンド部がよいらしく、締め付け感がないのにうまくフィットするとのこと。秋山くんが今まで使っていたものと比べて明らかに差がわかるんだよーと楽しそうに語っていました。笑

こちらはBolleのサングラス・6th sense。貫名くんのカラーはジロデイタリアモデルです。レンズがとても広くて偏光になっています。とても快適らしく、選手たちに植田も買いなよと勧められました。笑 車の運転にもよさそうです。笑
その後試走に向かう選手を見送りました。試走開始を待つ貫名くん。

貫名くんは今回、Michelin Power Competitionを履いて出走しました。詳しくは本人の練習日記に譲りますが、翌日日曜のレースで落車を回避するのにこのタイヤのグリップ力が役立ったとのこと。「絶対にpowerでなければ突っ込んで落車していた、きちんと止まれて自分でもびっくりした」と語っていたので確かだと思います。調べたところ、Pro4からさらに転がり抵抗を低減させたということらしく、転がり抵抗の低さとグリップ力の両立という特色がロードレースにはとても向いているのではないでしょうか!わたしは乗って体感できないのですが、普段それほど機材の違いがわからないと笑うことのある東大の選手たちが言っているのでたしかにそうなんだと思います!笑
しばらく試走後、補給練習。サポートが初となる一年生にも練習してもらいました。
買い出しを済ませ、宿に移動してご飯を食べ、去年の反省を生かして、21時ごろには選手は先に就寝。後輩たちと当日の動きと機材の最終確認をして、補給物の準備まで完了させました。今年は後輩たちにかなり手伝ってもらって、組織的に動けたかなと思います。ありがとう!
部屋に戻って自分の準備をして、もう一度翌朝の行動を確認して(そして学科の課題をやって笑)就寝。
日曜
宿の方にお願いして5時に朝食を準備していただき、5時45分に宿を出発。6時には会場につきました。今回、OBの洋和さん、水田さん、谷さん、浦さんが先に会場入りして補給場所を確保してくださいました。ありがとうございました!
あれだけ動きを決めていてもばたばたするもので、あっという間にスタート時間に。一年生のときにはじめてサポートで来たときはこれほど忙しかった記憶はないので、年々これもやりたい、あれもやったほうがいい、といってやることを増やしているのかもしれません。笑
レースが始まってからは、補給に立った私以外の4人と情報の共有をしたり連絡をしたりしながら観戦。補給開始後はわたしは最前で補給。特に問題なくできたと思います。今回、たまたま秋山くんが「ゼリー!」といった時にはゼリーを、「ドリンク!」といった時にはドリンクを出していてちょっと自分でもびっくりしました。事前に打ち合わせをしたわけではないのですが、なんとなくこの周はこっちかなあ、という勘が冴えていました。笑
今回も選手はそれぞれ思うことがあったようで、そういう時にはいつもうまい言葉が見つからなくて困ってしまうのですが、どこまでいっても支えるつもりですということだけは伝えておきます。みなさんが何かを思って試合に出ている限りは、全力でサポートをします。任せてください。笑
さて、最近部員たちにさんざん心配してもらっています。笑 というのも、私事ではありますがわたしの所属する学科がかなり忙しく、いろいろなものを犠牲にしながら課題に取り組んでいる状況のためです。それでも部にはずっといつづけるつもりでいます。笑
浦さん・谷さんに写真をアップロードしていただいたので、近日中にタイムトライアルとあわせてフォトギャラリーにて公開します。ぜひご覧ください。
最後になりましたが、今大会でもたくさんの方に支えていただきました。遠く長野まで応援に来てくださった日直商会・水口様、恒例のバナナの差し入れをくださった岩崎OB、応援に来てくださった洋和OB、水田OB、谷OB、浦OB、ありがとうございました!