UTokyo bicycle racing team

個人ロード 17/20 DNF
大したことはないのに長文です。最後の試合でもないのに長文ですみません笑

先週はあまり調子が良くはなかったけど、平日でしっかり調整できたしこれはいけるんじゃないかと思っていた。安井さんの練習日記を読み漁って知った「普段通り生活して“すっと”試合に臨む」感じをできたと思うし、修善寺の謎の足攣りを繰り返さないために日常生活で気を付けられることはだいたいこなした。準備は大丈夫。前日・当日も僕は適当に後輩に絡んで、あとは自分のことをするだけで良かった。本当にみんなありがとう。
レースはクラス2最前列でスタート。しかし位置取りが激しく苦手、密集地帯があまり好きでないせいでずるずると後退。ちょこちょこ起こる落車には巻き込まれず、運が味方してくれたおかげか落車による集団分裂もない。荒川貫名あたりとおしゃべりできたのは僕を落ち着かせてくれた。位置取りは上達していないけど、メンタル管理は進歩したか。
登りは後ろに吹っ飛んでいく人達を抜かしていき、集団真ん中あたりに潜り込んでいく感じ。一度激しく上がった周があってさすがにきつかったけど、それよりV坂でやっている練習の方がよっぽどしんどかった。ここはすごく練習のありがたみを感じた。登りの入りはダンシングでこなして後は基本シッティング、休憩に休めるダンシングでという形がすごく楽だった。
レース後半あたりから登り区間で四頭筋がすごく痛くなる。軽く攣っていたんだろう。痛いだけなら我慢できる。平坦では大殿筋とかでごまかして、集団後ろでストレッチ。他の筋肉もどうせ攣るだろうなと思って余裕のあるうちにストレッチ。海老さん、伊藤さんや大前くんが後ろに来た時に声をかけて元気をもらっての繰り返し。
しかしいつか死ぬときは来るもので、15周目あたりで登りがまったく踏めなくなる。うめき声を上げながら必死で登って下りで追いついての繰り返し。地獄絵図だったのか他大の方が見かねて坂の頂上で東大頑張れ、粘れと応援してくれてかなり励みになった。
17周目。もう足の感覚がなくて上死点に足を置くとハムストリングが攣りそう。グルペット集団だから登りは緩いはずなんだけど、僕の足では無理だった。唐突に叫び始める生駒さんと痛い痛いと叫ぶ僕の構図はやっぱり気持ち悪い笑。そのまま生駒さんと仲良く赤旗

さて試合中の反省は位置取り以外ない。集団のペースが上がった時に無駄足を使っているのが本当にもったいない。またこういう走りをしていたら何も得られないんだろう。龍太郎さんのTOJ日記や山本元喜のGiro日記を読んだらすごくそう思う。自分より上位の人相手だろうが彼らはすごく勇敢に戦っていた。ここばっかりは気持ちと経験。試合に出て学ぶしかない。
この試合を通じて自分に足りない点(位置取りとか下り以外で)はわかったつもりなので、そこを重点的にやっていきたい。たぶんここを埋めればかなり強くなれる、はず。今回気持ちに余裕が持てたのはそれなりの地足は身に付いてきたから。さらに強くなればもっと落ち着けるし、トラブルにもきっと対応できるようになると思う。

さて今回もDE ROSA Nickで試合に出ました。乗れば乗るほど思うことですが、シッティング好きの僕には本当に合ったフレームだと思います。踏めばマイルドに進み、しかしパワーが逃げていく感覚はほとんどない。ダンシングがややテンポが合わないなと乗り始めた時期は思いましたが、そこは慣れれば何の問題もなく使えます。一定のケイデンスで回していくとスッと伸びていくフレームです。またタイヤはPro4を使わせていただきました。へたくそな下りでもがっちり路面をつかんでくれますし、グレーチングでも全然ぶれない。個人ロードでこのタイヤ以外に身を任せたくはない、そう思わせてくれる本当にいいタイヤです。新しいミシュランのタイヤ、Powerはまだ僕は使っていないのですが、次回僕が出る都車連のクラブ対抗ロードでは使う予定なので楽しみです。機材関係は本当にいいものを使っています。日直商会様、本当にありがとうございます。

監督も毎回試合に来て下さり本当にありがとうございます。なんとか今シーズン結果らしい結果を必ず出すので、見守ってください。サポート陣もありがとう。植田は一人で抱え込みすぎな気もするからもっと頼ってください笑。OBの洋和さん、水田さん、谷さん、浦さん、応援がすごく身に沁みました。レース中に話してくれた海老さん、伊藤さん、原ちゃん、関谷さん、荒川、大前くん、すごくありがたかったです。最後に柿木さん、今年度はずっとお世話になっていて、精神面でもすごくすごく頼らせてもらっています。これからも頼りにするのでよろしくお願いします。
結果はかなり悔しいけど、たぶん完走してもどうってことはないんだろうなと思った。完走は東大の中じゃ少ないけど、だからすごいわけでもない。今まで選手権で完走したいと思って練習していたけど、完走しても多分やったーと叫べないなと思った。完走圏内と実際に完走したは違うし、そこから入賞へはまた壁があるけど、あと1年ちょいで絶対到達できると思う。2月からの4カ月間それなりに頭を使って練習していい伸びを感じているから、もっとできると思う。頑張ります。応援よろしくお願いします。