UTokyo bicycle racing team

RCS#14 行田第4戦 クラス2B 13位
前回に続いて強風のレース。前の方にポジションをとることで、前回よりは足を温存できた。しかし位置的に反応できなかったり、足がなかったりでよさげな逃げには乗れず。余力もなかったので、逃げはどうせ吸収されるだろうからという考えのもとラスト1周へ備える。ラスト1周は集団の先頭付近で通過した(前に吸収できそうな4人逃げという構図)が、バックストレートでのペースアップが苦しく位置を下げる。さらに向かい風の立ち上がりで位置を下げ(後ろの方すみません)、ホームストレートには15人くらいの集団のおそらく最後尾で突入。よし、頑張るぞと思うも余力はなく、立ち上がりで全く踏めず、集団から引き離されてフィニッシュ。
今回はラスト1周の時点での位置取りがうまくいった初めてのレースであった。しかし足がなく、最後のペースアップに対応できなかった。単純に実力不足。1か月前より弱っている気がする。しかし、いずれにせよスプリントは厳しそうなので、もっと思い切って逃げに乗らなければならないと思った。これも実力をつける必要あり。
風が弱ければもう少しやれる可能性はあるが、今回のようなレースでは実力が足りていない。ただ弱い。でも実力を維持するというのも大事なことである。とりあえずあと1カ月は実力をキープして、時間の取れる4月から力をつけていきたい。
来週はウィンターロードにでます。クリテよりこっちの方が本命なので、それなりに走れればそんな悪い状態ではないかな。