UTokyo bicycle racing team

土:OBラン。記録は1:06:18。
前日の夜に鼻水がとまらず体調が悪かったことから自走はせずに車で富士山へ。アップの感じでも体調微妙だなと思いつつスタートしたら案外いける。もう全然風邪じゃなかったみたい。
最初の1分くらいだけメーターをみて、後は感覚で。最初の10~15分くらいで大体の人を抜かす。息が上がるも全然辛くなく、まだまだいけそうないいペース。18分経過した後、片側通行で足止めをくらう。仕方ないが、マジかよ…。データを見ると、ロスは30秒ちょい。そこからしばらく(10分くらい?)して1分半後にスタートした高木さんに抜かれる。まあ予想通り、TTだから後ろにつくのはダメかなーと思い、少し間を空けて見える位置でついていく。最後までは無理でも、できるだけついていこうという考え。ああ結構きついな、離れてしまう、と思うが抜かれてからしばらくすると高木さんのペースも落ちたようで、ちょうどいい感じのペースに。ダンシングのタイミングを真似してみたり。ダンシングは抜かれるまでは一回少し混ぜただけだったが、有効そうなところで見習ってみる。まだついていける、まだいけると思っているうちに残り2.5kmの平地区間に。よし全力だと、一旦高木さんを抜かすも、再び抜かれる。最後の坂でまくってやる、と思うも高木さん速い。10秒くらい差をつけられゴール。
高木さんぺーサーがちょうどよくて、思っていたより良いタイムで嬉しかった。谷さんに勝利し目標達成。しかし冷静に出力を考えると、さら足ならこのくらいは出て当然だったかも。今回の記録は4.1-4.2倍。高地だから少しは落ちるんだろうけど、普段の練習からしてもう少しでてもいい気がするくらい(2月に測ったFTPは4.6倍だったから、そのころだったらもっと速かったのかもとも思うが、パワーメータが低くずれるようになった気もするのでそこはよく分からない)。
とにかく、来年は積極的に走ってもっといいタイムを狙いたい。
日:バンク練@境川
第一の目的は、新しいピストでのポジションだし。それなりによさそうなのができたので、スタ400を3本。スタートした瞬間が下手すぎるのが相変わらずだったが、3本やってそれなりに良くなった気がする。終了後、気持ち悪いのがとまらずやばい。ので、1年と周回練。その後東大スクラッチ。ラスト5周くらいで仕掛けたら後ろが結構離れたので頑張り続けるがこれはアホで、最後捲られて3位。あれは明らかに、途中でペースを緩めなければならなかった。
夏合宿でだいぶピストに慣れた去年と違って、今年はそういう機会がなかったので1年生は車間が広いなど、まだピストに慣れていない感じだったけど、バンクに入るごとに改善されてくと思うので、頑張ってください。まずは新人戦頑張れ!