UTokyo bicycle racing team

こんにちは。マネージャー植田です。私事ですが、先日進学振り分けの結果工学部社会基盤学科Bに内定しました。がんばります。

さて、長野県松本市の美鈴湖バンクと大町市美麻ロードコースで行われたインカレに行ってきました!今回は当番校ということで、私はトラックレースは大会役員、ロードレースはチームサポートとしての参加でした。

26日
学連で積み込み、時間との闘いののち出発。バンクに到着したら山の上なので霧が出ていました…その場で荷物積み下ろしのため2時間待機。福田さんと一緒にひまひま言っていました。笑 宿は東大選手とは別でしたが福田さんと一緒で楽しかったです。

27日
トラック1日目。受付担当でぱたぱた。いろんな大学の人と話せてたのしかったです。
開会式で東大にこっそりカメラを向けていたら、貫名くんが気づいてピースしてくれました。それを見た林さん和泉さんもこっちを向いてくれました。笑

役員の合間に知り合いの試合をみて写真を撮ったり、信州ふぉとふぉと館の武居さんに写真を撮っていただいたりと楽しかったです。
受付で集めたドーピング書類を届けにいった際、JADAカー内を見学させて頂きました…!まさか選手ではないのに内部を見る機会を頂けるとは思いませんでした。笑 面白かったです、ありがとうございました!
宿で福田さんは空気清浄機であるという謎の説が唱えられたのでおもいきり笑いました。笑

28日
トラック2日目。東大からは和泉さんがポイントに出走。

ポイントはどうしても近くで全部見たくて、仕事をその前に片づけて観戦しました。笑 インカレのポイントレースはとても鮮やかで圧倒されました。

29日
トラック3日目。いろいろな種目の決勝を見て、ずっと福田さんにすごいですねすごいですねと言っていました。笑 予定では美麻についたらチーム側に移る予定だったのですが、人手が足りず急遽受付に回りました。本来出るはずだった監督会議に出られず、監督1人にお願いすることになってしまいました(結局要項・コミュニケ通りだったようなので問題はありませんでしたが)。
谷さんに迎えに来ていただき、監督と一緒に宿へ。最終ミーティングをして、一年生と積み込みをし、その後谷さんと最終確認と整備。プレート付け、代車の点検、代輪の点検、スプロケとクイックの確認等をここで行いました。谷さん夜遅くまでありがとうございました。
また、宿の方には雨が降っているから整備を中でやっていいよ、お風呂も遅くなっても大丈夫だよと言っていただき、大変助かりました。本当にありがとうございました。

30日
起きたら雨だったため、宿で車庫を貸していただき、出発時間を遅らせてそこでアップ。

宿の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。昨年度の忘れ物のボトルを取っておいてくださったと伺い感動してしまいました、また行きます。
また、会場で早朝から駐車場の場所を確保してくださった水田さん、本当にありがとうございました。
一年生には先に会場入りして荷物をおろしてもらいました。雨の中大変だったと思います、ありがとう!わたしは選手と一緒に会場入り。選手はレインジェルを塗って再度ローラーでアップしました。生駒さんのジャージの下にビニール袋を仕込む係はちょっとシュールでした。笑
検車に並んだりスタート位置に並んだりしているうちにあっという間に出走時間になって、出走の瞬間はああこれで始まったんだなあとぼんやり考えていました。
レース中は補給ピット。雨が降って寒かったです。一回ふっと眠くなってこれはまずいと思いました。笑 わたしは浦さんにゼリーを渡しただけでしたが、長岡くんがかなり渡してくれて助かりました。ありがとう!
レース終了後、順大の皆さんと一緒に会場片づけをして、びしょびしょになって帰宅。順大の皆さん大変おせわになりました!

こうして2年生のインカレは終わりました。当番校でインカレ期間中はほとんど動けないことがわかっていたので事前にいろいろ動いていたつもりですが、振り返ってみて、チームのためにまだいくつもできることはあったなと思います。今回のレースには思い入れがあり、やるべきだったと後から思うことが残ってしまったことはやはりとても苦しいです。インカレ期間中ももう少しチームとの連携をとって準備を進めるべきでした。前日までに機材の状況を確認できなかったことや雨への対策があまりとられていなかったことは、(みんな口々に植田の責任範囲ではないと言ってくれましたが)わたしのなかでは自分の落ち度です。
いろいろと思うところはあるのですが、幸運なことに今夏はツールド北海道への出場が残っています。どこまでいっても完璧にはならないのかもしれませんが、できる限りのことをします。どうかご声援をお願い致します。

今回は白石OB,大脇OB,相沢OB,宮崎OB,金子OBが大会運営に関わってくださり、また小藤OBが選手にご声援を送って下さり、中村洋和OB,水田OB,谷OBが応援に来て下さった上サポートを手伝ってくださいました。また、試合前にはたくさんのOBの皆様に激励のお言葉を頂きました。心より感謝いたします。ありがとうございました!