UTokyo bicycle racing team

こんばんは。マネージャー植田です。鴨川青年の家の電波状況が非常に悪く、部屋の中が圏外だったので日記を書く意欲をすっかりなくしていました。
合宿最終日でした。こんなに長い日記を書いても読んでもらえないだろうなあと思いつつかきました。笑

8日目(おととい)
慶応大学のみなさんと大周回。わたしは後から出発して、駐車場に部車レジアスを停めて連絡を待つことになっていたのですが、いきなり浦さんのタイヤがパンクしたのでそこへ急行。あんなにわかりやすいはずの道で、合っているかどうか自信を無くすなどという方向音痴ぶりを発揮してしまいました。浦さん待たせてしまってごめんなさい。冗談とかではなく本気で困っているのですが、どうやったら方向音痴って治るんですか???ゆっぴー(カーナビの名前)に頼らないとどこにも行けない状態を脱したいです…
その後ちょっと暇になったのですが、車内にあった宇都宮ジャパンカップ2014のパンフレットを熟読していたら時間になったので移動してインターバル練習へ。レスト計測をし、選手が誰もいない間は畑の広がるのどかな風景の中で音楽を聴いて過ごすという贅沢をしました。その後もいろいろありましたがレジアスを運転して帰りました。近くの民家の方にお願いして水道を貸していただくことができました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
それから、慶応大学自転車競技部の練習ブログで「最強のマネージャー」として言及していただいたようです。笑 なにが最強なのかよくわかりませんがうれしいです、ありがとうございます。笑 以後お見知りおきを。

9日目(きのう)
休息日。朝ゆっくり眠り、午前中におさんぽに行こうと思っているという話をしたら谷さん浦さん和泉さん上村くんも行くと言ってくれたので目の前の海へ。ばちゃばちゃして磯だまりを観察して童心に帰りました。アメフラシはいませんでした…
お昼カレーを食べに行き、帰っておひるね。起きてひとりで周辺探検に行ったら、上村くんの自主練に遭遇。がんばってました。えらい。
夜にはトランプしたり、たくさんおしゃべりしたり、泊まるのが最後なので周りを見てみようと思ってちょっとだけ外に出たらそのタイミングで鍵を閉められてしまって、困って浦さんに開けてもらったりしました。浦さんありがとうございました。危なかったです。
谷さんはこの日に帰宅。お忙しい中本当にありがとうございました、また来てください。みんなで待ってます。
ちなみに林さんは、ほかの部員が休息をとる中で「前々日休んでしまったから」と言って自主練習に出かけて行きました。なんにも言えませんでしたがえらいなあと思ってました。

10日目(今日)
最終日でした。グリーンラインでの練習を予定していましたが、雨のため取りやめて帰ることに。ちょっと話が出たスカイプローラー実現してみたいですね。以前秋山くんにローラーやパワマしてるところを見てみたいんだよねと言ったら「あれは見るもんじゃない」と言われたのですが、やっぱり一度くらい見てみたいので、見学させてくれる人募集中です。笑
帰りはキーのため全力追走を開始した浦さんを見送って帰宅。みなさん風邪をなおしましょう。
そういえば上村くんから言及がありましたが、わたしは体重増えてませんでした。というよりむしろ減ってるくらいでした。ごめんね上村くん。笑 そして気を使ってくれた選手のみなさんご心配をおかけしました。笑

今回の合宿では走っている選手たちをたくさん眺めることができて、とても面白かったです。うしろからじーっと見ていろいろ考えてわくわくしていました。何が楽しいのと聞かれることが多いのですが、わたしはサポートが性に合っているんだと思います。楽しいですし、選手は練習に専念させてあげたいと思っています。選手たちとたくさん話ができたことも大きな収穫だったかなと思います。

さて、合宿を通してたくさんの方々にお世話になりました。
順天堂大学の皆様、医科歯科大学大賀寮の管理人の皆様のおかげで前半合宿を行うことができました。また後半合宿で慶応大学の皆様が一緒に練習してくださり、青年の家の食堂の皆様には非常によくしていただきました。千葉県の皆様は非常に親切で、快く駐車場所や水道を貸して下さいました。そして合宿全体を通して、公道を走るという練習の性質のため、またわたしの不慣れな運転のため、近隣の皆様には多大なご迷惑をおかけしたことと思います。申し訳ありませんでした。わたしたちも事故を未然に防げるよう努力していきますので、厚かましいお願いではありますが、どうかこれからも見守っていただければと思います。
練習日記という見る方が限られた場ではありますが、お世話になった皆様に心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

次回は今週末の東京都記録会にいきます。