UTokyo bicycle racing team

火:谷さんから長らくお借りしていて愛読書と化した「パワートレーニングバイブル」のメニューをしようと思ったがそれにはとりあえずFTP測定。20分ローラーとか慣れてなくて精神的に、何よりサドルがケツに突き刺さって辛かった。5分TTにしろ20分TTにしろ抑えて入りすぎて最後上がりすぎた感があるが、まあそんなものか。パワープロフィールの表を見るに自分の記録は5分のほうがFTPより優秀らしく驚き。長い方が強いと思ってたんだけどな…
測定後メニューしようかと思ったけど気分が乗らず断念。
短い方のが自分には足りてないと思うが、時間のある冬休みはFTPあげるために20分とか30分とか60分とかやろうかな…(ただローラーだと精神的限界がな…)
水:昨日やろうと思ってたインターバルのメニュー。本数を決めずにパワーが維持できなくなったらやめる方式はあまりに精神的につらいことに気づいたので途中から本数決めてやった。こんな終わった後呼吸が苦しくなるメニューは初めてであった。
つまりこのメニューは辛すぎて普段の平日向きではない。まあでも今までのメニューには慣れてきた感があるので少し変えるのもいいかも。