UTokyo bicycle racing team

水曜日

片足ペダリング、バスケ部時代に一度腰の怪我をしているため腹筋体幹の筋トレ、その後平地メディオ。

片足ペダリングで、左足が11時ぐらいまで回ったところで既に下向きの力をかけてしまう癖があることが発覚する。
メディオでは上記の左足についてのことと、踏むとき尻を使うことを意識したら、以前貫名に予言された程度に速度が上がって嬉しい。出力について、パワーメーターを持っていないので、今日は腿〜尻の筋肉のみを使う意識で回して最大限出せる出力を出し続けるみたいな感じでやったのだがこれでいいのだろうか。
そのような感じで踏んでいると、各セット終盤になって、心拍数が上がりきっているわけでもないし、脚に強い痛みを来しているわけでもないが、ああ、だとか、つらい、だとか呟いてしまうような状態が来たが、この練習ではこの状態で長く走らないと心身の鍛錬としてあまり効果が無いような気がする。かと言ってより早い段階からこの状態を招けるようにと踏みすぎると腿前まで消費してしまいもはやメディオではなくなってしまう。以上のことを考えて、次からは1セットあたりの時間を今日よりも長くしようと思う。

まあとにかく、足の裏側や尻を使う感覚が身についたのが今日の収穫。
こういう基礎的な部分を疎かにしないことを含め、初心を大切にしたい。