UTokyo bicycle racing team

昨日:大町美麻ロードレース クラス3 3位→クラス2昇格!
目標は、昇格できたらいいなあというところ。直前の練習の調子が悪かったりフレームやホイール等機材面にも不安が残る状態だったが、それを言い訳にせず今のベストを尽くそうと決めて、試走も前日に2周当日に1周して臨む。
1周目はふるい落としのためか相当ハイペースで、登りで十数人に追い抜かされたりとかなり厳しい。これ完走できるの!?と不安になったが2周目以降はペースが緩んで助かった。
今回のコース的に、序盤〜中盤は逃げても脚が削られるだけで決まらなさそうだと思ったのでアタックには反応せず集団内でおとなしくして、またローテにも極力加わらず、入ってもすぐ交代してあまり脚を使わないよう徹底した。
最終周、最後に勝負かけるのもリスク高いし1つ目の登りでアタックして逃げようかとも考えたが、ここはガマンガマンと自分に言い聞かせ、最後の激坂に向けて脚と気合いを貯める。
最後の2段坂の1段目、あまり頑張ってないのに集団から飛び出す。振り返るとみなキツそうな顔をしているので、これはいけると思い2段目のゴール500m手前地点から必死にもがく。まず慶應田中さんに先行され、変速がうまくいかなくて踏み直している間に東工大にまくられたものの、踏んで踏んでなんとか3着。ゴール後は嬉しさのあまり雄叫びあげまくってました笑
今回のレースは本調子ではなかったものの、終始脚の温存に専念し、チャンスをぎりぎりまで待ってバシッと決められたから良かった。
正直今回昇格できたなら先週のお台場でもっと上手く立ち回ってたら昇格できたんじゃ・・と思ったりして未だインカレロードへの未練がタラタラな感じだが、今年の夏だけでもインカレ団抜き・ツールド北海道という贅沢すぎるぐらい大きな目標があるし、夏以降もクラス2入賞・優勝などを目標にして練習を積んでいこうと思います。
小藤さんレース中の応援、力になりました。ありがとうございます。
監督行き帰りの運転ありがとうございました。