UTokyo bicycle racing team

自分も西チャレの報告。
距離が短く、過去の展開でも前半で逃げが決まっているようなので、強そうな人のアタックにはなりふりかまわずついていく作戦。
しかしスタート直後の下りが動画でみていたものよりも道が狭く中切れをおこし後方に追いやられてしまう。ああジャパンカップの二の舞かと思っていたが登りでペースが落ちてくれていたようでもがいたら追いついた。周回後半からは離されすぎることはなかった。
2周目に入りなかなか人数が減らずうーむとなっていたところで登りで日野原選手がいい感じのアタック!マークしてた選手なので迷わずこれに乗る。後続とは差がつきこのまま逃げ切ってしまおうとしたがこのタイミングでギアチェンがうまくいかず遅れてしまい結局集団に回収されることに。しかしさっきので大分人数は減っていた。前には3人の逃げができている。そのまま3周目に。
4位争いかーと思ってたら一人二人と前からこぼれ2位争いになりテンションが上がってくる。1人の逃げとはある程度差がつきみんな追う気配はない。スプリントに自信はないので坂でペースをじりじり上げて人数を減らしたいが差をつけるには登りの距離が短く結局無駄足を使うだけに。
最終コーナーを1番手で曲がりそのままかけていったが、意外にもなかなか抜かれない。(この俺が集団スプリントで勝つなんてことがあるのか〜!?)なんて考えてたら案の定ゴール数メートル手前で3人に抜かれてしまい集団4位。結果は5位でした。
もっと上の順位も欲しかったところですが、最低条件(今回は6位以内というのを一応自分には課していた)はクリアしたかなとホッとしているところではあります。久しぶりに楽しくレースできてよかった〜
全日本出場権は手に入れましたが、実際出るかどうかは今シーズンの各試合での手応えで決めたいと思います。
京大の皆様、混ぜていただきありがとうございました。棚橋君も運転にサポートにありがとう。助かりました。