UTokyo bicycle racing team

東京都クラブ対抗優勝。
50km(10周)と短いこともあるので短時間高強度がカギか。
スタートアタックはエカーズ高校生。これをまったり踏んで追いつくと、少し集団から飛び出す形。そこまで大きく飛び出したわけではなく、前で待つような格好。アップが万全でない選手がもしいればここで少しダメージを与えておこうということで全体的なペースは少し上がるように。
ゴール前で集団に吸収されて残り9周。いったん集団に戻って休みつつ周りの顔色をうかがう。
まあやっぱり西谷さんだろうということで、西谷さんが後ろに下がった隙を見計らいアタック。ちょうど3周目に入るところ。
残り40kmなのでこのまま逃げ切ってやろうと思うも、西谷さん・エカーズ・シクリスタの3人が協調体制で追いついてくる。1周で追いつかれてしまう。決まる逃げ。
この3人とスプリントになった時、絶対に勝てるという自信はないのでどこかで切り離す作戦。
アタックで切り離すよりも、せっかくの長い坂があるので「結構なハイペースで登り始め〜中盤、後半にさらにペースアップ」という形で切り離しにかかる。エカーズに一番粘られるも何とか切り離して3周ほど一人旅。
せっかく東大みんなで走るレースということでなにかもっとチーム&個人作戦をたてておけばよかったと後悔。
監督、運転&ミーティング参加ありがとうございました。