UTokyo bicycle racing team

菖蒲第二ラウンド。埼玉通算6戦目にして初の風あり。
スタート前に監督に集団でのコーナーリングについての軽いレクをいただく。今までは前方につくことを意識しすぎていたので過減速してたが、今回はコーナーで前の選手を抜かすつもりで最低でも前選手の後輪と自分の前輪を重ねることを意識した。そのおかげか今回は無駄なブレーキは減りコーナーの立ち上がりで大幅に離されたり脚を使うことはほとんどなかった。この感じなら先月のレースでは何かしら少々のアシストくらいはできたと思う。
次に、前の選手が中切れを起こしたときに労せずに集団に追いつく力がないこと。短い直線区間ではコーナーで追いつけるが、長い区間(しかも横風強い)では苦労する。自分はダッシュでなくペースで追いつこうとしても横からダッシュ力のある選手が抜いてきてそこで番手を落としてしまう。
2周目終了時に先頭集団と第二集団の間に僕一人ポツンの状態があり、後方にもどって追ったが、「先頭から30秒遅れDNF」という今回のルールにより次の周で下ろされた。こんなことならまだ一人で追ってみるべきだった。
行田でもそうだったが風の強いレースに弱そう、また序盤の負荷がまだ切り抜けられないくらい高いようなので次回も風吹いてもそれに負けないパワーをつけることが3週間の課題です。絶対筋量も本格的に増やしにかかろうかと思います。あと安井さんの有言実行っぷりはすばらしかったです。
監督運転コーチングありがとうございました。西岡さん、清水はサポートありがとうございました。本当に助かりました。