UTokyo bicycle racing team

土曜 荒川で流し
日曜 埼玉クリテリウム クラス3A 5位 13ポイント
KAATSを履いてアップ。寒い中でもすぐに体があったまった。これは使える。さて、今回の試合は勝たなければならない、緊張のスタートを迎えた。一年ぶりに走ったこのコース、一周走るとすぐに思い出す。最初の1,2周は様子を見ようと思いスプリントには絡まなかったのだが、これが凶と出てしまった。最初からガンガン行った方がよかった。2周目のゴールスプリントの後に起こった落車に巻き込まれ、落車。中盤にいた自分が悪い。水口さんが駆けつけてくださり、自転車も見ていただいた。心強かったです。ありがとうございました。ニュートラリゼーションの適用を受け集団に復帰する。クラス3の立ち上がりは鋭くないので足を使わずについていけるのでスプリントに足をためておくことができた。レース中盤、集団が落ち着いていたのと、ポジションからして前に出やすいところにいたので早がけをして1位通過。実はクリテで1位通過したのはこれが初めて。気持ちよかった。次の回も続けて3位通過でポイントをゲットする。あと一回ほど中間ポイントを取っておくと安心できるといったところだった。二回続けてポイントに絡んだ後さすがにつらいので中盤で休む。そろそろ前に出ようかといったところでクラス1+2の集団が通過、これに乗ったクラス3の選手もいたためこの回はニュートラルになる。気づけば更なる中間ポイントを得ないまま最終回へ。後はゴールスプリントにかける。早がけする気配もアタックする気配もなく集団スプリントへ。最終コーナーを出たところで5,6番手にいた。ここからどんどんさしていくつもりだったが前の選手が垂れるは、後ろから選手くるはで煮え切らないスプリントとなり5位ゴール、、、今回の反省は無駄足を使わないよう使わないよう意識するあまり全体を通してポジションが悪かったこと。足を残したままゴールを迎えるのは性に合わない。もっとぎりぎりを責めないと。1月は自分らしいアグレッシブな走りをして優勝したい。そのためにこれから3週間はソリアを中心にやっていきます。
余談だが、今回は勝ってみんなにアイスをごちそうするつもりでお札を握って来たものの、結局自分のビールに変わってしまった。次こそはアイスふるまうで!!!!あとカレー!
水口さん忙しい中観戦に来ていただき、差し入れまでご用意くださり、ありがとうございました。寒い中のホットチョコレートは格別でした。中村さんも運転に、サポート、応援と本当にありがとうございます。次は勝ちます!谷は昇格おめでとう!すぐに僕も昇格するので待てってね(笑)

さてさて、冒頭に書きましたKAATSについて少し紹介を。これは加圧トレーニングに使う専用の加圧ウェアです。12月のはじめに青山の加圧ステーションPCCS青山でトレーニングの説明を受け体験してきました。KAATSについているバンドで締め付けた状態でトレーニングすることで軽い負荷で高負荷時と同等、それ以上のトレーニングをすることができ、しかも成長ホルモンの分泌も促してくれるので、筋力アップにもつながるという優れもの。アップやダウンにも使えて汎用性が高いです。まだ使い始めたばかりですが、うまくトレーニングに取り入れて効率の良い練習をしていこうと思います。
詳しくはこちらをhttp://kaats.biz/

火曜 時間がなかったので加圧で2min 
かんなりきつい。どれくらいキツイかというと、2minやり終えた後、ダウンしようとしても足が回らないくらい。ミドルパワーの3本目みたいな感じか。