UTokyo bicycle racing team

行田クリテリウム クラス3A優勝!!
けっこう前から行田は勝ちにいこうと思っていて、ちょっと歪な形ですが優勝できました。
スタート時は焦ってクリートがはまらず集団後方から始まって軽くパニックになった。なんとか前へ前へとポジションを上げ2周目に入ってから前の方に近づいて、爆風の向かい風区間で先頭のほうに出ることができた。ここだったか3周目だったか記憶が曖昧だが、とにかく向かい風区間を抜けたところで先頭が3人になっているではないかと気付く。本当は逃げる予定は頭になかったし、最後まで持つのか不安だったのだが意を決して逃げ態勢に入った。中央の八田選手とIPUの安藝選手と回してずっと3人で逃げた。沿道からの声援やタイム差が励みになって、逃げてることがとても楽しかった。後ろに追いつかれるのではないかとも思ったが向かい風が味方をしてくれたようで、後続は強風区間でばらけて差が縮まらないですんだ。最終周のホームストレートで中央の八田選手がかけたのでついていく、ここで2人になった。僕もスプリントしたら、後ろを向いた八田選手が幅寄せして進路が塞がれてスピードをあげきれなかった。しかし、ここで引いたら勝てないぞ!と思い狭い進路を無理矢理つっこんでいった。最後は並んだが数センチ差で差せなかった。悔しい。
本来なら2位だったのですが、八田選手の幅寄せが危険行為とみなされ彼は失格となり繰り上がって僕が優勝になりました。すこし複雑な気持ちは残りますが、寄せられたときに引かなくて本当によかったです。勝ちたい気持ちが届いたのかなと思っておくことにします。しかし形はどうあれ優勝できて嬉しいです。これからも精進していきたいです。
監督、西岡さん、清水サポートありがとうございました。安井さんも運転ありがとうございました。
余談ですが、白馬直後に体調を崩し精神的にも萎えて競技から離れようと思うこともありましたが、中村さんが僕にやる気を促してくださり9月半ばから復帰してなんとかここで優勝することができました。中村さんには感謝しきれません、本当にありがとうございました。