UTokyo bicycle racing team

13日(日)JCRC 西湖チームTT 2位
朝早く気温もかなり低かったが、チームのみんながサポートしてくれてスムーズに準備、アップすることができました。あとは走るだけ。初めてのチームTT だったが、前日監督から話もあったが今回の僕の仕事は最後まで残ること。そんなに頑張って引く必要もない。いざ走り出すと1周目気温は低いがアップがしっかりできていたため、気にせず走れた。ペースは練習の時より早く感じたが次第に慣れてくる。二周目に入るときつくなってきてペースも落ちてくる。後半周くらいのところで先頭が回ってきたので、残り少しだしちょっと頑張ってみようと牽いてみた。もちろん最後まで残るつもりで切れるつもりも全くなかったが、案外きつくて交代中にスピードを落としすぎた。あわてて踏んで何とか後ろに付くもへとへとに。荒牧さんが先頭交代してきて僕の後ろにつくも回復する前に僕の方が切れそうになったので前に譲る。。。そのまま切れてしまった。僕が切れなかったらチームとしてもっとタイムが出ていたはずなので申し訳なかったです。学連のチームTTは100㎞。メンバーとして走り、役割を果たせるようにしたい。まずは六大戦の団抜き頑張ります。

午後のクラスA 18位
コースは頭に入っていたので直前までTacx satori でアップ。アップしていた駐車場は運動場で地面は緩かったがTacx のつくりはしっかりしているので安心して乗ることができました。一周目は信州の中村さんをマーク、後ろの方で展開するも、前に行きたくなったので徐々に前の方へ。あまり知らない人の一人の逃げは見逃し、2、3人の逃げで強そうな人が行った場合は反応してついて行った。がどれも決まらない。二周目に入り後半のカーブ手前で後ろから洋和が来ているのが見えたのでこれはアッタクかけるつもりだなとわかったので合わせて一緒にかける。あと2、3人一緒についてきてくれると思ったが誰も来てくれなかったし、まだ序盤だったので足をのこして吸収される。しばらく集団で走る。回復したところでまた前の方へ。3周目だったか僕も含めた前の8人くらいが集団から離れたようだったのでチャンスだと思いペースを上げるも他の人との連携が取れずすぐに吸収される。そんなこんなでまた疲れてきて、足がぴくぴくつり始めたので中盤あたりで休憩していた。前半からスポドリをこまめに飲んでいたんだけどなあ。その間に信州の中村さんが一人逃げを決めたようで、タイミングが悪かった。というより、中村さんのかけるタイミングがうまかったし、まったく無駄足をつかっていなかったと思う。中村さんは最後の周後半で結局吸収されてしまうも、僕も一緒に逃げて二人で回せることができたら楽しかっただろうし、もしかしたら逃げ切れたかもしれない。今回のレースは無駄足が多かった。最後の周、徐々にポジション上げて最後のスプリントに備える。ラスト1㎞位のとこからみんな横に広がってきて、いよいよスプリントの段に。攣る足を無理やり回すも、やはりうまくもがけずズブズブに。そもそもスプリント力全くないので話にならなかった。
今回のレースは反省することも多くあったが、ポジションをあげる練習ができたし、いろいろ考えながら走ることができたので、実りもあった。ベースも少しずつですが、上がってきているようです。このまま焦らず精進します。
監督、いろいろなアドバイスと運転ありがとうございました。朝早くからサポートしてくれたみなさんにも感謝です。

今日 ローラちゃん メディオ10 min. 265W ソリア 2 min. 363W 
調子悪くてメディオ終えた後、昇天するかと思った。気合でソリアも。序盤抑えすぎて。上げて、最後はたれた。400Wを目標にしよう。