UTokyo bicycle racing team

合宿まとめ
練習の後のアストロ・ストイックメニューのためか途中疲労がたまってパフォーマンスが下がった日もありましたが、全体的に追い込め、調子が上がっているのを感じ取ることができました。これも日直商会様やOB小藤さんの様々な御援助、旅館ほしなの皆さんのお世話のおかげです。本当にありがとうございました。佐藤は合宿係ごくろうさまでした。西岡さん、清水、サポートありがとうございました。 

8月21日(日) JCRC @修善寺 クラスA 11位
合宿の成果を見るために臨んだこの試合。二日間しっかり休養を取ることができ体調は良かったのですが、あいにくの雨模様でした。しかし何度も走ったことのあるコースなのでさほどの心配はなく、一桁、できれば8位以内に入ることを目標にしていました。白馬の反省を活かし、序盤はおとしく前から4〜10番目位をキープし先頭にはでません。最初の1,2周でアタックをかける選手もいましたが、きまりそうでなかったので集団にとどまります。冷静に走れていたので強そうな選手に目星をつけ、マークしていました。これについていけば結構上位に行けると思っていましたが、4か5周目の坂でちぎれてしまう。その後は大体一人で、たまに後ろからきた別のクラスの集団と一緒に走るなどして淡々と走りゴール。結果は11位で目標の一桁には少し及ばず。しかし下のクラスで完走もままならなかった以前と比べかなり成長できたと思うので悲観はしていません。マークしていた選手も表彰台に上っていたのでだいぶ選手の見る目が養えてきたかなと思います。実りの多い試合でした。

25日(木)バンク練@西武園
団抜きのサポートを兼ねて合間に練習をした。足が回らなくてこの日は全然タイムが出ませんでした。

28日(日)大垂水 4本(ペース、プログレ、ASZ(= Agete-Sagete-Zenkaaaai!)、TT)
佐藤、谷、内田と僕の四人で。三本目までタレずに走れた。TTはちょっと力が入らなかった。調子はよかった。

31日(水)ウェイト@駒場
久しぶりのウェイト。全身を痛めつける。

9月1〜3日
インカレサポートの合間に練習。時間と悪天候のため一日20?ほどしか走れなかった。走らないよりかはマシと信じて

7日(水)大垂水 二本
一人で行ったら行き帰りするだけでかなり疲れた。

8日(木)つるつる温泉4本 5本目DNF
前日の疲れが全然とれていなく、足がミドルパワーの直後みたいに固まってしまって練習にならなかった。焦る。

11日(日)山形村レポート クラス3 22位
今回のレースは合宿で調子も上がってきていたので、どのくらい戦えるようになったのか見るつもりだった。機材に関してはホイールは中村さんからEC90 をお借りし、デュラペを安井さんからお借りし、ボトルゲージも外して、超軽量化で臨むことができ、プラシーボ効果も期待大でした。ところがどっこい、試合当日の朝、さあ宿を出ようという段になって後輪のパンクが発覚。あーどうしようR500使うしかないかと思っていたところ、水田が快くracing1 を貸してくれた。いいホイールです。本当に助かりました。そんこんなで試合前のみなさんの貴重な時間を潰してしまってすみませんでした。僕自身はアップもできずパレードがスタートし1本目。上位を狙うためにはクラス3のほかの選手についていかないといけないので、頑張って集団についていくもアップしてない足はすぐに固まって、お話にならない。心肺は大丈夫なのに、足が回らなく、追い込めきれなかった。2本目ようやく足が動きだして、1本目よりかはペースを保って走ることができ、平地や緩い登り区間ではほかの選手を抜くこともできた。3本目も同様でした。絶妙なタイミングで小藤さんの力強い応援があったおかげで、激坂区間ものぼりきることができました。ありがとうございました。
 今回のレースは頑張ろうと意気込んでいて、先輩方にお願いして機材とかいろいろこだわったし、OB小藤さんの応援・御支援もあったのに、それに見合った走りができなく申し訳なかったです。また、アップがちゃんとできていてもまだ入賞できるレベルではないことも良くわかったので、さらに練習していこうと思います。
最後になりましたが、今回も宿の手配までお世話してくださった小藤さん、機材を快く貸してくださった中村さん、安井さん、水田、そしてサポート・運転をしてくれた清水、ありがとうございました。

12日(月)西武園
弾丸バンク練ツアー。さすがにスケジュールに無理があったようでまとまった練習にはなりませんでした。