UTokyo bicycle racing team

昨日は東に行ったので今日は西。

春日→那珂川→早良→三瀬峠→三瀬→背振山吉野ヶ里坂本峠那珂川→春日で90km

距離自体は短いが登りと下りばかりだったので、時間はかなりかかりハードだった。三瀬から那珂川までコンビニはおろか自販機すらなく、坂本峠ハンガーノックになった。坂本峠佐賀県側の登りは道が粗く、狭く、また勾配もキツかったが、福岡側の下りは中央線もあり整備されていた。格差が(笑)

「白雲かかる背振山、白水池も水蒼し」の背振山。7kmで500mごとに看板がある。勾配がきつく車もあまりこないが、頂上が自衛隊の基地のため道が広くきれいなので、ヒルクライムレースを開催するにはもってこいだと思った。もし開催されても出ないけど。