UTokyo bicycle racing team

インカレで長野に5泊6日しておりました。たった今帰ってきました。自分は団抜きとロードに出場しました。
団抜きは前日ものすごい緊張だったが先輩方のお陰でリラックスして臨めた。一応東大記録は更新できたものの結局本番でも自分が技術面で足を引っ張ってしまった。それさえなければ40秒は割れただろう。
ロードは団抜きが終わったのでなるようにしかならんと割り切り変なプレッシャーは感じることなく出走。
1周目の登りは普通にこなせたが激坂が終わった直後の立ち上がりが予想以上にきつくちぎれかける。直後の下りで追いつくも、その後どういうわけか2,3度集団がストップし、激坂前でも止まりここでついた差を埋められず。北大の選手に「あきらめんな!」と背中を叩かれたのに・・・。右横から奥村さんがかけていったのに・・・。
その後はメンバーが変わりつつ3,4人で淡々と回していた。6周目の終わりで、集団でアタックがかかりペースがあがったと伝えられたのでこっちもペースを上げていこうかと考えてスタート地点に戻ったら赤旗を振られた。
5分差だったので下ろされる心配は全くしていなかった。ショックでしばらくボー然と試合を見ていたが、最後の早川さんのゴールで元気づいた。ホントにかっこよかった。
帰りのOBの車の中でお話したのですが、これまでの自主練に問題があるように感じました。周回コースで度々くる登りとかの負荷にうっぷときてしまう。これに耐えられるほどの脚力も精神力もないんだと思います。限界を上げることも大事ですが、その8-9割の力を楽にコンスタントに出せることも大事。自分の身体は多分一発勝負のTT仕様になってる気がします。練習の方針を変えて、この秋〜冬の試合でまともに走れているようになることが目標です。時期的に10月の飯山ロードレースラウンドでしょうか。
サポート、応援の皆様ありがとうございました。みっともない走りして申し訳ないです。