UTokyo bicycle racing team

埼玉クリテ クラス3B 3位25pts
 年末から膝痛で出場するかしないか微妙な状況だったが、お医者様のオッケーが出たので出場。ゴールでズブズブになって4位というパターンを2回続けていたので、最後まで持たせるために序盤は無理をしない走りを心掛けようとしていたが、最初のポイントで周りの掛かりに付いていけたので、そのままもがいて1位通過。これはもしかするといけるかもと思って序盤になるべくポイントを稼ぐ方針に変更。
 3周目も1位通過だったが、スローペースのためか4周目でクラス1+2の集団に追い付かれる。2人これに便乗し、自分も最初は乗ろうとするが、もしこれで失格になって10ポイント持った状態でリタイアするのは馬鹿馬鹿しすぎるので、最悪でも3位を確保出来る可能性があると考えて元の集団に戻る。結果的に乗っていくのが正解だったのだが、便乗したのが2人ではなく3人だったら展開は変わっていたかも。
 その後は3位通過、つまり集団の頭以外はポイントがもらえない状況となってしまったので、とにかく先頭でゴールできそうなときを見極めてスプリントする事を心がける。森泉が発射台をしてくれたり、自分がポイント取れなさそうなときはそのままトップ通過してポイントを潰してくれたりと、かなりいい動きをしてくれた。ありがとう!
 結局ゴールは5位通過となってしまったが、序盤から中盤に集団の頭を5回取れたのが功を奏して何とか3位。非常に長いなんてレベルじゃない紆余曲折(笑)を経て昇格出来たので、次はクラス2でも完走、入賞を目指して頑張ろうと思います。本人が何と言おうと長老の座は荒牧に譲ります。でも2月で別の人にバトンタッチしてね(笑)
 今回は安井のクラス1+2での表彰台を始めとして、クラス3でも入賞者がたくさん出て良かった。特に佐藤の1年とは思えないコスい賢い走りには将来性を感じました。今回ダメだった一年も2月は爆風(埼玉出走回数6回を数える自分が言うのだから間違いない)になって展開が変わる可能性が高いので、諦めず頑張って下さい。