UTokyo bicycle racing team

アートスポーツ杯@群馬CSC。Aクラスで出走。
スタート後逃げが何度か出るが、集団はペースアップするわけでもなく自然に吸収する。始めは下りコーナーでポジションを下げてしまうが、周回を重ねるにつれコツを覚えてきて逆に少しポジションを上げられるようになる。
そして7周目か8周目。このまま周回を消化すれば完走は見えてきたぞ、なんて思ってるとフロントをインナーに入れた瞬間脱チェーン。やばいやばい、慌てて降りてチェーンをかける。そしてサドルに跨がろうと右足をあげると左足がつった…。もっと早めにゼリーを補給するべきだったし、ドリンクをこまめに飲んでおくべきだった。足を伸ばして何とか再スタート。集団からかなり離れてしまった。次の1周は集団に追い付こうと頑張ってしまう。かなり足を使ってしまった。だんだんつった足が辛くなってくる。再びゼリーを補給すると一周後には回復した。しかし時すでに遅し。結局12、3周でDNF。

レース後、今井さんと話していると、インナーの内側におちた脱チェーンは速度がついてる内にアウターにシフトすれば解消できることを教わる。俺、素人過ぎだろ…。ゼリーを飲むタイミングもかなりミスッてたし…。

学ぶことは多かったけど、不完全燃焼感がやばい。

車に乗せてくれた立教笹本くん、岩井くん、どうもありがとう。本当に助かりました。