UTokyo bicycle racing team

昨日はmapsportsさんにクランク&ペダルをチェンジしてもらう。チェーンリングが若干外に曲がっていたので外に落ちやすくなっていたようだ。そのほかにも振れのとり方も教えてもらったりした。ありがとうございました。もう振れとりに関してはお世話になることはなさそうです(笑)。
今日は高石杯。
雨の寒さ&足切りなし&10分スタート早まりなどでもうグダグダ。混乱しながら出走する。
1周目のしょっぱなからいきなり目の前で落車が起こり、そこから逃げるようにスピードを上げていたように思う。おかげで慎重に走れ、自分は落車せずに済んだ。走っていると寒さをすぐに忘れてしまう。
1周目終了時に先頭集団に追い付きかけるが、集団後方についているといつのまにか集団が分かれ、以降第二集団で展開することにした。
周回前半の下りヘアピンで減速しすぎたり、集団後方にばかりいたのが原因で、3周目あたりでちぎれる。
その後単独で走っていたが、5周目に入ったところで後方から第三集団がきたのでこれに入る。先程の反省を踏まえ、なるべく前方で展開することを心がけた。このころには、もう下りヘアピンを恐れることもなくなっていた。やはり集団内は登り以外は走ってて格段に楽になる。
途中9周目中に安井さん峠さん含む先頭集団に抜かれ、10周目まで集団内で粘ったが、ラストの長い登りで後方から人が一気にやってきて(第二集団?)水をのんでのほほん気味になってたらすぐに置いてかれてしまった。
以降はソロで走る。12周してレース終了。
要約すると着実に順位を下げました、という感じだが、初めてロードレースの展開を身を持って知ることができて、実り多い一日となった。1周足りないのにお情け完走というお土産付き(笑)。来年の全日本に出れるのかどうかは分からないが、大舞台で恥ずかしい姿は見せられないので、出るならそれに見合う実力をつけないといけません。モチベーションが少し上がりました。
マップ加藤さん、新しいクランク&チェーンリング走りやすかったです。
安井さん、7位入賞おめでとうございます。そして東さん、長時間ドライバーありがとうございました。