UTokyo bicycle racing team

今日は琵琶湖を一周。
京都でのロング練のコースに悩んでいたとき、文化祭でとある高1の後輩に「ママチャリで琵琶湖一周12時間かかったで」と言われ、即決。そういえば京都付近にそんなすばらしいコースがあったではないか!
コースは比叡平→柳が崎で時計周りに一周して途中越から帰る感じ。
いつ・どこから見るかによって琵琶湖の姿が変わる。いい景色と思ったら止まって写真を撮っていた。(笑)特に北岸からの眺めはよく、止まる頻度も多かった。
西岸では雨の中だったが40km/h前後で巡行。東岸に移ると晴れてきたものの、空腹や足の疲れで30前半を維持するので精一杯だった。東岸のさざなみ街道は走ってて気持ちのいい道だったが、さすがに70kmも続くとウンザリしてくる。
途中越ではもう真っ暗で、しかもライトの電池が切れており、下りは後ろを走る車のライトに頼るしかなく怖かった(汗)。練習は日中にするに越したことはない。
長年やってみたかったことを達成できて嬉しい。長距離を乗るのはいい練習になるとは限らないが、ときにはこんなバカをするのもいいもんだ。
9:45 268km