UTokyo bicycle racing team

昨日・・・飯山ヒルクライム。僕の学連デビュー戦。固定ローラーのおかげで前日もちゃんと調整できたし、調子は悪くない。ただ問題は山が苦手ということ。朝の悪天候の影響で3本のはずが2本に。1本目。緊張はしなかったがなんか勢いで最初前のほうに出てしまう。案の定だんだん垂れて結局4.8km?のチェックポイントでおろされる。3秒前の人は通過したのになぁ。タイム的には完走者の最下位から+10分あつかい。2本目。反省して序盤は自分のペースを守っていると思われる有田さんにつく。(スタートは飛ばしたらしいけど。)中盤に千切れたがなんとかチェックポイントを通過。死にそうになりながらなんとか完走しました。ゴールで長袖ジャージを着ようと思ったら宮崎さんが着ようとしていた。「ごめん、来ると思ってなかった。」って・・・。結局81位でした。
今日・・・飯山クリテリウム。クラス3B。「平地だし昨日よりはいい走りができるだろう。」なんて思いながらアップ。調子は良さそう。スタートの位置取りをミスる。半分より後ろにならんでしまった・・・。スタート待ちのときAで走った有田さんから「めっちゃきついよ。」と脅されたり、ペダルを逆回転させたら脱チェーンしたりと、わたわたしながらスタート。とりあえず前にいかなきゃ死ぬと思い2周ぐらいつかってじりじり前に行く。その後10番手ぐらいでちょっと安定。すぐ隣で落車発生!あぶねぇあぶねぇ。そして最初のポイント周回。はじめのほうなぜか前をひくことに。中盤かかったところで5番手ぐらいに下がりそのままホームストレートに入りスプリントをしようとしたが前3人とはだいぶ離れていたのであきらめそのまま5,6位ぐらいで通過。すでにだいぶきつかったのでここからは集団の後方に。後ろがきついことはわかっているけど前にも行けそうになかったので。コーナー後の立ち上がりはダンシングでできるだけはやく差を詰める。正直ポイント周回が苦痛で仕方なかったwwなんだかんだで残り5周まで残り、残すポイント周回は最終周のみ。千切れそうだったくせにポイントもちょっと欲しかったので前で展開してみる。残り1周を2位で通過し「いけんじゃね?」とか思ったが、かかりはじめたら全くついていけず15位でフィニッシュ。完走者は16人wwいかに足が残っていないかを示している。まあ、昨日よりは練習の成果を出せたのでとりあえずは満足です。次の目標は苦手の登りが続く修善寺での完走ですな。あとなるべく早くクラス2に上がりたいので、おそらく現時点では一番なんとかなりそうな平地で勝負できるように練習を積んでいきたいと思います。