UTokyo bicycle racing team

富士SWソロ228km。
ピットインはしない予定で、初期装備:
ボトル4本(マルトデキストリンVAAM)、羊羹二個、ジャムパン二個、ゼリー一個。結局涼しかったこともあってボトル一本と羊羹一個を残して完走しました。ボトルは残したというかあと一時間くらいのところで捨てたんですが。

最初はすごい大きな集団。そりゃ1000人以上スタートするんだからそうなるよね…。最初だけ無理についてきてる感じの人もいて不穏な雰囲気。そして自分の下りが下手でよく前と車間が空いてしまう。一度少し後ろに下がってみたら立ち上がりがかなりしんどかったのでほどほどに前に出る。すぐリストラがかかるかと思っていたけどそうでもなくて114km終了まで大きな集団のまま。
114km終了までは一度後ろで落車があった(有田さんが・・・)以外は特になにもなく周回を重ねる。まだ集団が大きいので平地・下りはほぼ何もしなくていい。登りはほどほどにして、平地と下りで少し前に出る。
人も少し減ってきてレースはこれからという感じ。三時間半くらいのところで一度ペースアップ。つい後ろに下がってしまったら逃げが決まってしまった。サポートライダーの人に追うなら今しかないよと言われる。けどブリッジなんてできる脚力はなく…。とはいえせっかくなので前に出て追ってみる。すぐ見えなくなりましたがww
若干足を使ったので休もうかと思っていたらホームストレートでサポートライダーの引きが入ってペースアップ。つき切れしそうwww
その後は落ち着いたペースで周回を重ねる。すこしのぼりで遅れそうになる。一度本格的に遅れてしまい焦ったものの、前も待っていてくれたのか明星の村田君と追ったら追いつきました。ありがとう村田君!
だんだん足が動かなくなってきてかなり辛いけれど回りも似たような感じで登りはだいぶペースが落ちる。そうこうしているうちに高岡さんに周回遅れにされる。このコースで独走とは…。さすが。
逃げ集団の残りの人をいったん吸収。その後のぼりで足がつって遅れかけるも平地で復活。若干ペースアップして千切れそうになっていたら実は最終周で、あれれと思ってるままゴールへ。村田君が引いてくれようとしたのですがうまく乗れませんでした…。でもありがとう。最後は後ろに一人いて、いまさら負けるのもあれだったのでちょっと待ってから一気にもがいてゴールしてみました。全体としてはどうやら下りの部分で何人か前に出て、のぼりでさらにバラけて残った人でスプリントだったっぽいです。ゴールだとわかっていたらもうちょっとがんばれたかもしれないので、その点は少し残念。周回数の把握は重要ですね。メーターの距離をみていたのですがすこしずれていたようです。

有田さん、誘っていただいてありがとうございました。あと落車で大変だと思いますがお大事にしてください・・・。