UTokyo bicycle racing team

上書きされてしまったので再送します。
今週末は2days木祖村に参加。まずは速攻でオーベスト、パインヒルズ、竹芝レーシングの方々にお礼を言いたいです。移動宿泊メンテ補給などすべてやっていただき自分は走ることに集中できました。ありがとうございました!
今回はオーベストチームのレンタル要員として参加した。来週の個人ロードの練習レース。コースは同じだが上り後山頂ゴールで学連と異なる。
土曜午前1周TT(下り区間を除く8.5km)。DHバー、無地ジップディスク借りました。この装備で大潟村以外を走るのは初めて。コーナーリングがめちゃくちゃ。12分34秒で11位。このレースは初参加で出場者リストをみても相場がよくわからなかったが、150名ほど名前があった中で意外と強い人は限られるなとの印象。全体ではEsperanceStageなるチームのリー選手が勝った。
午後9周81kmロードレース。最初はぐちゃぐちゃ。一回目の上り区間で先頭付近に出てからは逃げるふりをしたりするが賛同者なし。3,4,5,6周に設けられたスプリントポイントの度に集団が伸びたり、小さな逃げが散発されて乗ってみたりするがつぶれて概ね集団のまま進む。Fitte安藤選手を含む2名の逃げもそんな逃げの一つだったが。。結局決まった。終盤になり高岡−筧ラインが中心になって追い自分もこのまま集団完走なんて面白くないので引きに加わる。しかし他チームが驚くほど全く引かずペースが上がらない。¥しびれを切らした高岡選手が一人で発射していったが自分に追う足はなく集団完走。
日曜14周126kmロードレース。ばっちり雨の予報だったが先週に引き続き奇跡的に降っていない。序盤からわりとペースが上がって集団はたびたび一列棒状。そしてステージレース特有の症状に悩まされる。つまり、なんか序盤から腹が減る!おそらく単発レースに比べて体内の蓄えが減っているのだろう。早め早めで3周目からゼリーを食べる。中盤に新人賞(U-21のトップ)を狙った新人ポイント2位の人を含む2名の逃げが決まりそれを追ってオーベストチーム藤巻選手を含む3人が追走。集団ペースが収まって3人と50秒ほど差が広がった。残り5周でもまだ60人くらいの集団で自分は引かずに追走開始を待つ。残り4周で最後のゼリーを食べて背水の陣。残り2周の上りでついに有力選手がスパートしたのでここぞとばかりに便乗した。すぐに3名を吸収して8名逃げで1周走るものの残り1周の上りで逃げ集団も分解し高岡、リー、安藤選手の3名だけがさらなる追走グループとなる。自分はその次につけて一人で1周走りきり6位。
感想。いい練習になりました。本気の逃げと構えだけの逃げを見極めて乗ったりいいタイミングで飛び出して賛同者を得たりといったところが難しかった。結局全部失敗し実力通りの順位がついたなと思う。自分より実力が上の人を倒すにはうまい協力体制が必要だ。かといって有力者を含まない容認される逃げの中に勝機を見出すのも難しい。今日の新人賞という動機は自分にとっては盲点だった。あと出走時間がTTは13時、ロード15時、日曜ロード12時とかなり余裕があってレースを楽しめました。ありがとうございました