UTokyo bicycle racing team

地元の全日本鉄人レースhttp://www2.ocn.ne.jp/~tetsujin/index.htmの「ショート」に出場。ラン6km、バイク40km、ラン6kmと、バイクだけで女子市民レースより長い。バイクで他人と本気で走ってスピード練習とすることが目標。あとは完走できればよしという程度。
ということで、第1ランは、下から10番目くらいの超スローぺース。ていうか、ランニング大会なんて小学校の体育会以来だし。バイクは、前半平坦&後半緩い上り基調のアップダウン、を折り返すコース。いかにも慣れてなさそうな人たちをどんどん抜いて、40番くらいあげて第2ランへ。ここで10人くらいに抜かれて、156/207位(女子21/37位)で終了。
たいしたことないコースだったのに、バイクの実測平均は30km/hを超えられなかった。女子の上位だけでも、私より全然速い。つまりランの後だったからという言い訳は通用せず、バイクの実力が無かったということ。ノーマルバイクとはいえ、だ。やっぱトライアスロンデュアスロン)やっているような人って強いなあ。かっちょええわぁ。
ちなみにこの大会の「鉄人の部」は水泳の替わりに登山というちょっと変わった大会です。またボランティアが1000人を越え、エイドステーションやゴール後のもてなしが手厚いことも好評だそうで、地元とはいえ、私も本当に楽しかったです。来年から石川県に戻る身として、ちょっとこの場を借りて宣伝☆