UTokyo bicycle racing team

山形村。12-27とか13-27とかも考えたけれど、試走の結果、結局13-25で走ることにした。27のやつだと21-24-27とかなり飛んでしまうのを敬遠(でも松永ありがとう!)。最後は頑張るしかないよね、と諦めた。ちなみに前は50-34のコンパクト。でも今回はインナーしか使わなかった。34-13だと気持ち足りないが、フロントをがちゃがちゃしたくないほうが勝る、くらいの感じ。12-25のほうが良かったかも。
前日はご飯をしっかり食べる。当日朝はお稲荷さん3つとバナナ1本、走りながらさらに2本、ウィダーを1本。。個人的には宿の朝食より食べたい物を食べたい時間に食べられるので好きかも。体育館貸してくれたスカイランド清水に感謝。
一本目。クリートがはまらず、かなり後退。はまってから一気に踏んで、なんとか前のほうの集団にのって平地部分通過。あとはだいたい周りの人と一緒に走って25分台。急坂で何人かに抜かれた。
二本目。気合い十分。筧さんの後ろからスタート。クリートもうまくはまり、前のほうでついていく。横を見るとSRMの百桁に4が見えたけど気にしないことにする(覗いてすみません)。そのままうまく第二集団で登る。中盤では10番ちょっとくらい。そのあとたれてちょこちょこ抜かれたけど、タイム的には一番良かった。やっぱり序盤の急坂の後、ゆるい部分を速い集団の中で休めるかどうかでタイムがだいぶ変わると思った。
三本目。ラスト。足が終わっててスタート直後に絶望感に包まれる。途中のことはもはやあんまり覚えてない。少しずつポジションを落としながら京大集団におちつく。さっきもそうだったような…。京大一人先行、一人遅れてもう一人と一緒に上る。残り100mからアタックしたけど最後は2秒差で負けた・・。
ゴール後すこし筧さんと話した。イナーメ=長いも、で、とくにどこかのお店のチームというわけではないらしい。知らなかった。あとローラー用に業務用扇風機をすすめられた。
結果はクラス3では4位で、3位の京大の人(一年らしい)にあと一分ちょっと及ばなかった。残念。
それはともかく、3本も登れてごはんお風呂ついて泊まれて4000円はなかなかいいと思った。来年も出たい。運営の学連の方、地元の方、選手の方々、お疲れ様でした。

西園がんばれ!