UTokyo bicycle racing team

今日は二次電池社会のキックオフセミナー。あれこれとかなり頭を使った。快感なくらい。社会システムを構築する際には、N次元ともいえる複雑系をうまくモデリングしなくてはいけない。今日はその実現へと向けた大学教授の発表会だ。

大学教授は特定分野のスペシャリストだ。ただし、苦手な分野も存在する。
世の中を見る上で、もし技術面のリテラシーがなかったら致命的だが、割引率などの経済の観点がないのも致命的だ。実際にちらほら。

あと、真似は負け。

というのが感想。
大学の研究とは違い、企業≒合理的経済だ。そしてそれを求める高い給与のビジネスマンがわざわざ多大な時間を割いて参加している。100人以上来ていた。
学生でもできそうな研究に対して「それって工学なの?」という意見もあった。

今日の発表を反面教師として

経済×工学=社会システム

といった感じだろうか。かなりいい案が閃いた。
やりがいのあることに頭を使うのは快感♪めざせ5WINーWIN!

ということで、今日はローラーリカバリーにした。ホントは実走したくてたまらないが、今日は軽め。回復に専念。