UTokyo bicycle racing team

今回はインカレ出場をかけた重要なレース。
練習で大分手ごたえがあったが、やはり不安が残る。

当日は移動のトラブル等でアップゼロ!この時点で、
まあ予選通過は厳しいだろうから前で目立つ走りでも
して楽しもうと開き直る。スタート位置は悪かったが
パレードが長かったので先頭に。車がどいた後も
けん制し合いペースが遅くなぜか自分が先頭で集団の
少し前に。その後2周は東大ジャージだらけの先頭集団
で走る。下りのローテに加わったが、細川さんから
休むようアドバイスを受け抑え目に。しかし、3周目の
軽いペースアップに乗り遅れ先頭集団からちぎれる。
下りで細川さんの鬼引きによりあと少しの所に行くが、
足を使い過ぎ結局つけない。一人で追うのはつらく、
予選落ち、DNFが頭を過る。が、秀峰亭のところで監督
から大体の順位を教えていただいた。15位くらい。
思っていたより全然よかった。先頭集団の人数が分からず
ダメな気がしていたが、ここで元気回復。気持ちを入れ
なおす。幸い集団が後ろに見えたのでゆっくり走りながら
待つことに決める。合流すると自分と同じようなレベルが
2,3人であとは自分よりきつそうと判断。ローテを
回しつつ走る。ある選手がこのメンバーで協力しようと
提案。人数も確認し十分全員いけるという合意が形成さ
れる。彼と自分でペースを作ったり指示を出す。
自分のペースで走れたので稲城練とかよりもずっと楽に
走れた。切れそうな人を励まし、ペースを維持しながら
予選会らしいタイムにはなるよう周回を重ねる。最後の
秀峰亭の上りでアタック。
結果 1:17'50 トップから0:05'26 30.84km

サポート、応援ありがとうございました。
やはりレース中順位を伝えてもらえると役立ちます。

レース後、さらに10周。軽い熱中症。ポカリの粉
直食いがおいしく思えた。本番は暑さ対策がカギに
なると思う。ボトルをまとめて購入し、水と
ウイダードリンクをたくさん作る必要あり。
クーラーボックスがもう一つは必要だし、台車も必要。