UTokyo bicycle racing team

チームロードの練習について、去年は5月から開始していたし荒川で何度も90?走っていたが閾値が足りず本番の42キロ平均に耐え切れず3周目に撃沈した。そこで今年は30?高強度でまずスピードをつける練習をメインとしたけれど、本格的に朝練を始めたのが個人ロード終ってからと遅かったために今日は本番一週間前にして初めての90?だった。
結論から言うとその不安は払拭された。交替はだいぶ改善されたし、引く時間は余裕をもてるように各自が判断して適宜調整できた。上り区間を除いて向かい風でも時速40を切ることがほとんどなかった。後半のしんどいところでは大田の引きが力強かった。本番では少なくとも今日と同じ走りをできれば機材の効果も加わっていい位置を狙えると考えれば自信になるだろう。

序盤は後半のことを考えて110回転くらいで回したが、引く時間は短めなくせにスピードを41キロくらいまで落としてしまった。中盤95〜100回転で踏むようにしたら多少楽になった。残り3、4周あたりはやはりきつさのピーク。腹も減り気味でダメかと思ったけれど短い引きを挟んだら意外に回復。ラスト2周は後のことを考える必要がなくなり逆に思いっきり走れた。
補給が不足気味で危なかった。余計に持っていて悪いことはないのでボトル2本+DHバーにウィダー2個ぶら下げてもいいかも。

家からの大井片道37?も慣れたもんだ。
167?